あおい

氷菓のあおいのレビュー・感想・評価

氷菓(2017年製作の映画)
3.2
死んだまま、生きてたいか…?

米沢穂信原作、山崎賢人主演の謎解き学園ドラマ。なんか「評価」低いけど、問題なく楽しめました( ^ω^ )ちょっと推理がめちゃくちゃやったけど!

◎ストーリー
折山奉太郎は、あまり誰とも話さず灰色の高校生活を送っていた。そんなある日、海外に住む姉から手紙が届き、高校の古典部に入るように指示される。仕方なく古典部の部室に訪れた奉太郎は、そこで千反田えると名乗る謎のお嬢様に出会う。
この出会いが、この高校に隠された秘密を解く鍵になる…

最近は、冴えない感じの役もする山崎賢人。今回も良き感じの読書男子でした。そこにコンビを組む広瀬アリス。高校生でも違和感のない演技。やっぱり広瀬すずより好きです( ^ω^ )

その友達に、岡山天音と小島藤子。学園モノでよくある4人組の完成です( ^ω^ )でもメインは推理なので、余計なラブコメ要素とかなくて興ざめせず見れます。

肝心の謎解きですが、序盤から中々しょうもないです( ^ω^ )おぃ、それ推理じゃなくて、事実言うてるだけやんみたいなんばかりで、多分高度な推理期待する人はキレると思います( ^ω^ )

それで話の根幹に関わる推理へ。結局推理というより知ってる人に聞いただけなのですが( ^ω^ )まぁそれでも「氷菓」の意味までは分からんかったし良いでしょう。しかし、分かったところで、過去と特に繋がりないし、言葉遊びという程でもないかなというのは言ってはいけないことでしょうか( ^ω^ )

米沢穂信もこれを思いつきいたときは、「ウホッ」ってなったんでしょうね( ^ω^ )

学園モノ特有のウザいノリもないですし、登場人物少なめで、話も分かりやすいので、サラッと見る分には全然アリです( ^ω^ )

次は「ボトルネック」とか実写化どうかな?むりかな( ^ω^ )
あおい

あおい