mu

劇場版 黒子のバスケ LAST GAMEのmuのネタバレレビュー・内容・結末

3.8

このレビューはネタバレを含みます

また観てしまった、、、

ファンとしては最高でした。燃えました。
燃え尽きました。

映画ならではの演出や登場キャラ選定にスタッフさんGJ。アニメ版の作画と違ってちょっと違和感はあったけど、まあ、うん。



以下、自己満感想。超長文。


——————————————————


漫画で知ってたけど、2年生になって急にみんなイメチェンしたね!!髪の毛切ったり伸びたり。あ、でも火神は特に変化ないか。黒子っちは髪少し伸びてぺしゃんこ頭になったね。黄瀬くんは短めヘアもかっこいいよ、さすがモデル。青峰は前髪伸びてイケメン度増したね。むっくんはまた髪全体が伸びてちょっと重たそうだから、空いた方がいいかもね。真ちゃん前髪(笑)(笑)赤司くんも前髪少し伸びたかな?でもやっぱりオン眉だね。

最初にStrkyの先輩たちがJabberwockにボコボコに貶される必要あったのか?って見てて切なくなったけど、(宮地先輩…泣)でも、あれがあったこその黄瀬くんのゾーンかと思うと、グヌヌヌヌヌ。

ナッシュたちに宣戦布告しに行った黒子っち、流石黒子っち。行動が男前すぎてついてけない。そしてその行動にびっくりして追いかけるキセキの世代たち可愛い。赤司くんが冷や汗かきながら六本木を全力疾走ってそうそうない。さすが黒子っち。

試合会場、原作と違って本格的な室内会場になっててイイね!!てか観戦してる伊月先輩の私服がホグワーツの制服か?って思ったんだけどこれはきっと細かすぎて伝わらない(笑)

試合中、ちゃんとそれぞれの見せ場があって、楽しかったな〜〜。
1番燃えたのは、黄瀬くんとあおみーのダブルチームに入るシーン…!ゾーンの強制解放で目からビビビッて流れる線入る(謎の演出だなとずっと思ってはいる。読者にわかりやすくしてるんだろうけど)やつカッコいいし黄瀬ちんもパーフェクトコピーでビビビッて横線入ってカッコよかった。この2人の組み合わせかっこいいわ…。

この映画で株爆上がりしたのはどう考えても黄瀬くん。青峰の体力温存のために自分を犠牲にしてまで戦うって何?は?デルモ(笑)のくせにかっこいい。中学時代は「自分を犠牲にしなきゃいけないなんて、俺には無理っす」とか言ってたのに!素晴らしい成長!素晴らしい伏線回収!!俺1人で十分だってシルバーを煽るセリフとかもかっこよすぎたな。しかも「パーフェクトコピー+ゾーン」って…!!数分とはいえコート内で最強になっちゃうって!は〜〜〜〜カッコいい。イケメンにもほどがある。黄瀬くんの伸び代がとどまるところを知らない…。


からの突如会場に現れる黛さん。え?なぜに今?と思ったら赤司くん…。「僕」の方の赤司くんと会話して人格入れ替わりやがった…ほんと赤司くんだけ急にファンタジー色強い。しかも人格入れ替わったことにあの距離で気づく黛さんよ。自分を見出した存在だもんね。は〜〜〜。僕司くんの帝王BGMマジ怖だけど最強感やばいというかただのチート。


そしてむっくん〜〜〜〜。チームの勝利の大切さに気づいて成長したね…。かっこいいよ巨人。トトロ。可愛いよ。ナッシュに転ばされた赤司くんに手を差し出して起こすむっくんとぽかんとする赤司くん。可愛い2人である。髪結んでまじモードに入ったむっくんイケめてる。そんでシルバーとの対決でのむっくんの笑顔はプライスレス。ただむっくん骨折させる必要あったかな〜〜〜〜〜?やめてよ選手に欠かせない大切な腕をさああああ( ; ; )まあ紫原を退場させて黒子出すには必要なシーンだったろうけど…マジギレ黒子の威圧感を察していうこと聞くむっくん。小動物ほどマジギレすると怖いもんね。おーこわ。


青峰は唯一交代せずずっとコート上にいたあたりさすが。でかい見せ場があったわけではないけどコンスタントに活躍しててさすがエース様って感じ。わけわからんフォームでシュート決めちゃうかっこよさ。けどテツくんへのパス下手すぎて笑う。そうだよね、いつも自分でゴール決めるからパスは下手なんだよなー。けどチームのこと考えてパスするように成長したんだよなあ。胸熱。むむむ。


あと緑間と赤司くんの連携ね…。それに妬いてる高尾もいとおしいわな。帝光の主将と副主将の信頼関係は強いんだなあ。洛山と秀徳の試合思い出して胸熱。ていうか真ちゃんのラッキーアイテムのリモコンよ(笑)ほんと真ちゃんのキャラ濃すぎてどこから何をどうつっこめばいい?もうスルーするわ。って感じ。安定の人事を尽くしっぷり。


最強の敵ナッシュVS赤司くんのPG対決濃かったな…あれ?主人公赤司くんだっけ?って錯覚。まさかのナッシュも「未来がみえる」人でしかも格上の魔王の眼とか(笑)はあ…厨二チック。格上には勝てないのか、どうする?!と思ったら最後の30秒で再び赤司くんファンタジータイム。まさかの人格統合ァ………。僕の方の赤司くん消失した?( ; ; )うそやん?( ; ; )なんかほんと辛くなった。それを察した黛さんを一瞬映すスタッフさんイケズ、、、。そして「天帝の眼」からの「帝王の眼」とは。相変わらずのチートっぷり。もう赤司くん圧倒的ラスボスすぎてどうしよう。しかもほんと赤司くんはいつもセリフがクサくてちょっと厨二病入っててなあ、、、いやあ好き。


んで、ラスト10秒のあの終わり方な〜〜〜いいんだけど、なんだかなあ。なんで「魔王の眼」持ってるナッシュに対して、そんな急に黒子っちミスディレして相手チームのマークから外れてボール奪えた…?最後に黒子が活躍するのは当たり前だけど、理由は?!?って感じや。いいけど。「負けるもんか!僕たちは絶対に勝つ!」っていうテツくんイケメンすぎ。そして黒子のパスで火神と青峰のゾーン入ったWエースがナッシュ蹴散らしてダンクシュートフィニッシュ!ゴール決める時、「決めろおおおお!」って叫んでる黒子黄瀬紫原緑間赤司5人の顔だけ出てきたのちょっと笑ってしまった。アクションアニメのワンシーンかと。笑
このWエース、今回そんな特別な活躍はしてないけど得点は入れまくってたね。ダンクダンクダンクダンク!正直ゴールがぶっ壊れないか心配だったよ。



そして試合後の火神からの誠凜へのアメリカ行き告白な…。そこに入り込んでくるキセキの世代。赤司と黄瀬以外の3人、ツンデレにもほどがある(笑)餞別?として、キセキの世代VS誠凜のラストゲーム提案しちゃう赤司様マジ赤司様。ここで映画タイトル理解。ユニフォームの準備もさせてるとかまじホントどこの御曹司(※赤司家の御曹司)赤司くん未来見えすぎワロタ。

ラストゲームも観たかったな〜キセキの世代の圧勝だっただろうけど。でも意外と誠凜もいい戦いするのかな?チームプレイでは最強だもんね。



なんにせよ、かがみんと黒子のお別れシーンはもらい泣きしそうになったよ…ヤダもうずっと2人でコンビ組んでプレイしててほしい…。黒子はバスケ高校卒業しても続けるのかな…そのまえに木吉と火神を欠いた誠凜だともうインターハイ出場どころじゃないような( ; ; )とか考えても仕方ないけど…

アメリカに飛び立った火神を見送った後のキセキたち、みんな制服なのなんで?ってなったかどイイね。青峰はさっさとNBA行って火神とゾーン対決繰り広げてくれ。てか真ちゃん丸くなりすぎ(笑)こんなイイこと言う子だったっけ?あかしんはまた最後にうまくまとめたね。人格統合でさらに好青年度増した気がするよ。笑顔穏やかすぎ。可愛い。

いやあ…かがみんのアメリカでの活躍を心から祈る〜〜〜。壁にぶち当たりつつどんどん成長してくれ!そしてまたどこかでキセキの世代たちと再戦してくれ!
はー好き!!


黒バスのストーリーはもうこれで全部終わっちゃったんだろうけど、またなんかやってほしいなあ( ; ; )♡
アホみたいに長文になった。愛が重い。
mu

mu