biboo

gifted/ギフテッドのbibooのネタバレレビュー・内容・結末

gifted/ギフテッド(2017年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

可もなく不可もなく小さな世界での家族間の話ではあるんだけど、フロリダの気持ちの良い情景とフランク演じるクリスエヴァンスとメアリー演じるマッケンナ・グレイスの関係性が役柄超えて濃密なのが伝わってきて里親の家で無理矢理離れ離れになるくだりと連れ戻しにいくシーンは妙に泣けてしまった。ストーリーうんぬんよりその濃密な2人の時間が滲んだ絆だけでスコアを高めにつけたくなった。天才少女の役を演じたマッケンナちゃんが役柄だけじゃなくて俳優としてもマジの天才だから絆が深く見えてたのかもしれんが、クリスエヴァンスとのスキンシップがものすごいおてんばで距離が近くてカメラ回ってないところでも仲を深めたんかなと思わずにいられない。膝でクリスの胸に激しくダイブしたり、真っ赤な夕焼け越しに喋るシーンとか普通に手を繋いでたところから段々と組体操みたいなコンテンポラリーダンスみたいな体勢になってくのを、クリスが冷静に受け止めてるのが微笑ましくもシュールでわろてしまった。愚直で誠実なキャプテンアメリカからのお人好しでぶっきらぼうな叔父役のクリスエヴァンスはなんだか萌える。
ストーリーはというと、フランクといる時の無邪気で自由でべったりなメアリーの姿をなぜ弁護士なり裁判官なり判断する大人に見せなかったんだろうかと思ってた。言わされてると疑われたりするかもと法廷に子供を立たせられない決まりなのかもしれないが、メアリーの人生なのに話し合いを大人だけでごにょごにょややこしくやっていて、メアリーに聞いたり委ねる場面がなかったので制度に疑問すぎた。あんなに泣き叫んでフランクと離れたくないって言うメアリーの姿が判断の全てな気がするんだが。まあでも予想どおりちゃんと流れ着くところに落ち着いたのでなんでもよし。
biboo

biboo