たけちゃん

gifted/ギフテッドのたけちゃんのレビュー・感想・評価

gifted/ギフテッド(2017年製作の映画)
4.1
「信じること」と「知ること」は違う!


マーク・ウェブ監督 2017年製作
出演クリス・エヴァンス、マッケンナ・グレイス


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日は説明不要の「クリスマス」


フィルマのみなさん💕🎁🎄 MerryX'mas 🎄🎁💕



今日はどんな朝を迎えましたか?
子供が小さかった時は、パパサンタ🎅を演じるべく必死でしたよ。どんな風にサンタのプレゼントを演出するか、色んな工夫をしました(^-^)

僕はできる限り、子供にサンタを信じさせたかったので、そりゃあ、涙ぐましい努力をしたもんです(笑)


星の王子様ではありませんが「本当に大切なものは、目には見えない」と思いますし、そういう心を大切にして欲しいと思ってましたからね( ˘ ˘ )ウンウン

今となっては、それが正解だったのかどうか……
今日はダラダラと午後になって起きてきたからね……
子育てって難しい(笑)





さて、「クリスマス」と言えば「プレゼント」ということで、今日はこの映画をレビューします(^-^)

「ギフテッド」、神様からの贈り物ですね。
観たのは、ちょっと前になりますが、レビューをとってありました\(^o^)/




おーっ、良い作品でしたね~\(^o^)/
僕としてはハッピーエンドで良かった~( ˘ ˘ )ウンウン
これ、もし、ラストが違ったら、全然楽しくなかったからね。それじゃぁ、たけちゃんは好きにならないからね(笑)



数学者であり、天才的な頭脳を持った姉が自殺し、残された娘を引き取って育てることになったフランク役を演じるのはキャプテン・アメリカことクリス・エヴァンス。実は、大学で哲学を教える程の秀才だったのに、姪のために仕事を辞めて引き取っていたんですね。

見た目は全く違いますが、キャップにも通じる正義感を感じました。


そして、その姉の娘メアリーを演じるのは、11歳のマッケンナ・グレイス。可愛い子でしたね~。自然で素晴らしい演技でしたよね。泣かされました( ˘ ˘ )ウンウン



その二人を見守るのが、「ドリーム」の出演も記憶に新しいオクタヴィア・スペンサー。この映画の良心のような存在で、作品に深みを持たせてくれました(^-^)



そんな2人を引き裂いて、メアリーにギフテッド教育を施したいと考える祖母イブリン役はリンゼイ・ダンカン。彼女の求めることも分からなくはない、というのが難しいところですよね。



「ギフテッド教育」って難しい問題ですよね!
日本って均一、平等っていう考え方が根強いから、どうしてもみんなが同じであるべきと考えてしまう。

でも、誰もが均一平等なものを受け取ることが、果たして本当に平等なのか?
誰もが同じでなければいけないのか?


そんな日本の教育が抱える問題なんかも考えさせられる映画となっていました。少なくとも、僕は色んなことを考えたなぁ。すぐに答えは出ませんが( ˘ ˘ )ウンウン


本当の幸せとはどんなものなんだろう。
そんなことも考えることができました。
僕はこのラストがとても好きでしたよ( ˘ ˘ )ウンウン




まあ、娯楽のたけちゃんがマジレスしても……なんで、この辺で。

良い作品なので、まだ、公開中なら観て損はありませんよ(。・ω・。)ゞビシッ!!



以下、プチ音ネタ💩ウンチクンを\(^o^)/


オープニングに流れるキャット・スティーブンスの「The Wind」がいいなぁ。この映画の世界観にピッタリで、感動しました!


みなさん、キャット・スティーブンスの名前は覚えていますか?これを聞いたら、絶対に思い出しますよ(^-^)

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」のヨンドゥを偲ぶシーンで、ピーターが聴くヘッドホンから流れてきた曲「父と子」を歌っていたのが、キャット・スティーヴンスです。心に染みる、素晴らしい歌を作りますよね。

「The Wind」もそんな1曲です。
キャット・スティーヴンスの3枚目のアルバムとなる「Teaser and The Firecat」のリード曲です。このアルバムは名盤で、他にも素晴らしい曲がありますので、良かったら聴いてみてください(^-^)




それではみなさん良いクリスマスを\(^o^)/