さっこ

gifted/ギフテッドのさっこのレビュー・感想・評価

gifted/ギフテッド(2017年製作の映画)
3.7
誰かオレを泣かせてくれ!シリーズ
第4回「gifted/ギフテッド」
推薦者Nanaさんです。ありがとう🙋🏻‍♂️



本当の親子じゃないけど、長年一緒にいるうちに親子みたくなっちゃう話。
女の子は数学の天才。親代わりの男は貧乏。
女の子のおばあさん(金持ち)が養育権を主張し、裁判で争うことになる。
子供がとられちゃうかも!?
…みたいな話。

マークウェブ監督は知る由もなかっただろうが、昭和の日本では擬似親子ドラマってめっっちゃやってたんですよ。

それらは擬似親子が最初はギクシャクしながらもだんだん絆が深まってゆき、最後は、辛い別れor変わらず親子として暮らしたりする。



長渕剛の「親子ゲーム」は元暴走族、現ラーメン屋を経営する若い夫婦の元に突然父親に捨てられた子供がやってきて、仕方なく保護するうちに親子みたくなっていく話。全11話。1986年。

これがヒットしたので3クール後には「親子ジグザグ」が始まる。
こちらは故郷を捨て 東京に来た長渕剛が定食屋を営んでいる。そして恋人と同棲してる。
そこにどこぞの子供がやってきて、3人で暮らすことになる話だ。全20話。1987年。

同じ話すぎ!簡単に店経営しすぎ!😨

しかも「親子ジグザグ」の前番組は「パパはニュースキャスター」。
プレイボーイのニュースキャスター(田村正和)の元に突然、子供がやってきて一緒に暮らすことになる話だ。

昭和のドラマ、バカの一つ覚えかよ!






ギフテッドには女の子が数学の天才というプラスα要素がある。
子供を飛び級させて英才教育を受けさせるか、それとも普通の子供として育てるか?で主人公と祖母が対立する。

英才教育教育を受けた方が数学の才能を伸ばせるかもしれない。
そのかわり友達ができず孤独になるかもしれない(同じ境遇だった母親は自殺している)。

はてさて、子供を飛び級させるのか?
子供と主人公は離れ離れになってしまうのか?




結論「泣いた😭」

昭和を知ってる自分からするとベタベタだけど、これは泣くに決まってるやつ!


世間的泣ける度☆☆☆☆
個人的泣ける度☆☆☆
うらやまセックス度☆☆☆☆☆






〜ここからネタバレ〜
結末に言及してるので見てから読んでね🙋🏻‍♂️










結局ラストシーンは、
飛び級させた上で、友達もできる。


なーーーーんじゃそりゃ!😨
今まで主人公の悩みに付き合って損したわ!💦
両方手に入るはダメだろ!都合良すぎ!


あと、主人公が子供の小学校の先生とバーで飲んでるうちに、なし崩し的にセックスしちゃうのが個人的にダメだ!
各自、恋愛禁止をもう一度心に刻んでください🙅🏻‍♂️
さっこ

さっこ