すとんこ

相棒 劇場版Ⅳ 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断のすとんこのレビュー・感想・評価

2.5
埠頭の倉庫で黒人男性が殺害される、″天谷克則″という名前を残して…
そして″バーズ″と名乗る犯罪組織の無差別テロが判明!
果たして彼らの真の目的やいかに!!って話☆

警視庁特命係の活躍を描く大人気シリーズ「相棒」、ですが、わたくしはテレビや映画、一切観ておりません。
本作がわたくしの″「相棒」童貞″を奪った作品となります。
ですので、シリーズお馴染みのネタとかキャラクターなど全く知らないので、皆さんご存じのあの人が!って感じで登場の仲間由紀恵とか及川光博などに、わたくしの″心の愚息″もピクリとも反応せずにストーリーは進行します。

とは言え、東京マラソン開催中の毒ガス散布による50万人規模の無差別テロが敢行されるって訳なので、それなりに盛り上がってはくるのですが…

「この国は平和を享受し、不幸は全て対岸の火事のように眺めている。この国は何ひとつ変わらない!」
なるほど、日本国民の目を覚まさせようとするのが目的でしたか。
うーん、分からなくもないけど、その目的って随分手アカがついた題材ですねぇ…90年代くらいに流行った感じがします。
ちょっとテーマが古い気がしますね、右京さん。

本作によって、「よっしゃ、テレビシリーズや過去作をみよう!」という気持ちは一ミリも湧きませんでしたが、シリーズファンは本作をどのように捉えているのか、という興味は湧いてくる一本(* ̄ー ̄)☆


○キャスト○
杉下右京:水谷豊
冠城亘(かぶらぎわたる):反町隆史
土橋紘一:北村一輝
鷺沢瑛里佳:山口まゆ
マーク・リュウ:鹿賀丈史
すとんこ

すとんこ