yoshi44

クローバーフィールド・パラドックスのyoshi44のレビュー・感想・評価

3.2
JJやりよる。
「クローバー・フィールド」第三作目はまさかのNetflix配信。しかも当日告知という徹底した秘密主義。
.
宇宙船での密室サスペンスものは最近だと「ライフ」が記憶に新しいけれど、「エイリアン」を筆頭にシチュエーションスリラーとしては定番。でも随所に新しいアイディアがあって飽きさせないのはさすが。
.
だがしかし、
第一作目とリンクする作品という触れ込みなのに、後付けでくっつけたような設定が多過ぎる。
少なくとも第一作目では、地球はこんなに救いようのない状況ではなかったはず。
多元宇宙という新たな設定でパラレルワールド的な世界観だから、と言われてしまえばそれまでなんだけど、もっとシリーズの伏線を大切にして欲しかったのです。
また本作ラストの落下物が第一作目ラストの落下物と同一とするのなら、「あの子」の登場する時間軸が合わないでしょう。
.
どうせなら第一作目で解けなかった謎、即ち「スルーショ」や「ダクルアト」と「あの子」の因果関係などについて触れて紐解いて欲しかった。
.
「風呂敷を広げるのは、上手いが畳むのは下手」というJJの悪い持ち味がここでも発揮される。
「スターウォーズ」の行く末も不安。
yoshi44

yoshi44