小

人類遺産の小のレビュー・感想・評価

人類遺産(2016年製作の映画)
3.6
4年をかけ固定カメラで撮影した世界70ヶ所以上にも及ぶ廃墟のシーンを、一切の言葉(音声および字幕)、音楽・効果音なく、10数秒ずつ(私の体感です)次々に映し出していく。

はじめのうち、当然のごとくナニコレ感が強く、寝るか考えるかしないと時間がもたない。写真や絵画の構図の勉強になるなあとか、ワンシーンをかなり長時間撮って、自然の音とか、風による動きとか、鳥の姿とか、動きがあるシーンをつないでいるんだろうなあ、とか考えつつ、やっぱり少し寝落ち。

それでも、次第に人類が滅亡した後の世界ってこうやって変わっていくのでは?という気がしてくる。まだ生活のにおいを感じる廃墟から次第に古びた感じになり、最後には…。

途中、戦いの爪痕みたいな廃墟もでてきて、廃墟の理由を暗示しているかのよう。ラストはなんとなくこうなるのだろうなあと思った通りだったかも。

廃墟を見て回ることが好きな人にはたまらないだろうし、そういう趣味のない自分にとっても廃墟から漂う雰囲気にはそれなりに感じるところがある。ただ、ピンポイントすぎる尖り方をしたこの作品は、凡庸な自分にはちと荷が重かったかも。

構図はよく考えられていると思うし、映像も美しい。人類が滅亡した後の世界を疑似体験するには良いかもしれない作品。
小