moco

私はあなたのニグロではないのmocoのレビュー・感想・評価

3.4
「わたしはニガーではない これは、白人が作り上げたもの
なぜそんな物を作り上げたかを白人が問いかける事が出来れば、
この国の未来が初めて見えてくる」

本作は、黒人解放運動のリーダー的存在の4人のインタビュー風景を交えながら進むドキュメンタリー。

・ジェームズ・ボールドウィン
・エドガーエヴァーズ
・マーティンルーサーキング
・マルコムX

冒頭の言葉は黒人作家のジェームズ・ボールドウィンの言葉。
普段は声を荒げる事なく穏やかに話すも、冒頭の言葉を発する時にだけ、心乱れたのが垣間見えた気がする。
あまりにも真髄を捉えた言葉。
本質から見直すことがいかに難しいか。
こびり付いた究極の”欲(自分たちの国)”が、知らず知らず偏見を生み続けているということ。


偏見が大嫌いで、わたしは絶対にしない。
(好き嫌いは大いにあります苦笑)
そう信じて生きてきたけど、本作を見て自信が揺らいでしまった気がする。というか、自分も大したことないなって突きつけられる感じか。

はてさて、日本で温々と育ったPurely純血日本人は、アメリカが今尚直面する問題と同じ事態に陥ったとき、順位を付けずに対応できるのか?
いや、きっと出来ない。
個々で対応できても集団になった時、同じ道を歩んでしまうだろう。

少子化で外国人労働者を誘致したりして、でもちゃっかり制限付けたりして、しっかり同じ道を歩んでる。表向きはきれいでも、アメリカ偏見国家とどう違うのか、分からなくなってしまった。。。

信頼するフィル友さんのレビューを拝見し鑑賞。
ずっしりと受け止めました。
正にこれぞドキュメンタリー。






ーーーーーーーーーーーーーーー
マルコムⅩの実物インタビュー映像は生れて初めてみた。似ているとは聞いていたけど、本当にマルコムⅩを演じたデンゼル・ワシントンが酷似していて本当にビックリした!
moco

moco