久々の黒沢清、どころか久々の邦画。
シン・ゴジラ以降ぼんやり避けてきた日本のインテリジェント映画ですが、これは黒沢清らしい美しさと闇の深さと黒沢清と思えないほどの健やかさと人間愛の両方楽しめるやつ(褒め言葉)
脚本がギリギリメジャー感を失わないわかりやすさを保ちつつ終末的世界観が練りこまれてて鳥肌。
(ある意味、スピンオフの予兆のほうが容赦なくて素直に黒沢清っぽい。)
松田龍平が昔の浅野忠信みたいだったり長谷川博己は渡部篤郎ぽかったり長澤まさみはエロ控えめなんだけどファムファタル感タップリでやっぱりこう、何か想起させる作品内で完結してないキャスティングは映画ファンにはたまらない。
学生の頃キュアやユリイカ観て蓮實重彦の評論読んでよくわかりもしないゴダール観て喧々諤々映画について語っていた旧友たちに久々に会いたくなりました。
目黒シネマにて。