rosechocolat

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のrosechocolatのレビュー・感想・評価

2.0
原作一切タッチせず鑑賞。

これ、実写の方がよかったんでは?と、観終わった直後の感想。岩井さん原作ならばそのほうがファンタジックに撮れたように思った。と思ったら実写が1993年にあったんですね。これ、アニメ版と同じく中学生に設定して実写にしたら面白いんじゃないかと思う。

というのも、本作は「萌え要素」が(普段そういったものを観ない層からすれば)かなり強調されてるように思う。キャラクター設定、服装など。意識してない、強調なんてされてない、という向きもおられるかもしれないが、されてるでしょう・・・十分。果たしてそこはアニメ化するにあたって本当に必要だったのか?TVとは違い、広く観客を呼び込む映画にとってそこはいらない要素だったのでは?

ボールを投げるたびに「if」設定が変わる、というのも少々わかりづらい。結局はひと夏のファンタジーなのだけど。

そして、なずなの母についてはかなりなビッチ説明があったが、それならその描写に力を入れるべきだったのではないだろうか。なずな母の再婚相手も含めて。最初に出てきたときは優雅な感じだったので、その説明があるまでは(服装などの外観からして)全くビッチ的には見えなかったし。それなら何故あんな豪邸に住めるのだろう?という疑問も解決できない。そして見た目清純派っぽい母すぎたため、なずなを連れ戻すときの豹変ぶりが中途半端になっており、にわかにその結びつきが浮かばない。典道や祐介の逆転エピソードの着想はよかっただけに残念。萌えよりも辻褄を優先してほしい。

TOHOシネマズ フリパ5本目
rosechocolat

rosechocolat