Aika

ターシャ・テューダー 静かな水の物語のAikaのレビュー・感想・評価

4.4
ガーデニング、お裁縫にお菓子作り…そんな女性らしい趣味に全く縁がない私が、観ている最中何度も憧れのため息をついてしまった。
それほどに全てが美しく温かいターシャの世界。

春夏秋冬、季節ごとに彩りを変える草花。
ことこと煮込んだおいしそうな料理にティータイム。
「ここでは時間の流れが違うのよ。」

良家出身ながら社交界より農場を選び、絵本作家として成功し子供4人を育て上げた。
そして50代で念願のスローライフ。30年かけて一から作り上げた庭は、天国ってこんなところなのかなと思えるほど美しい。

「人生は短いから悲しんでる暇なんてないのよ。」
どんなときでもしあわせだったというターシャ。
彼女はとても強い意志を持ち、自立し自身で夢を叶えた。その夢の一部をこうして共有できた時間はとても居心地が良くしあわせだったし、そんな彼女の言葉はまっすぐに私の心にすとんと落ちていった。

「いま、とてもしあわせだから」と言い残して92歳でこの世を去ったターシャ。

彼女のような生活はできないけど、彼女のような生き方はしたい。

ソフト化したらスロー再生して、ゆっくり全てを愛でながら観たいな。
そして紹介された絵本がどれもとても魅力的だったので、まずは一冊買って読んでみようと思う。

84/2017
Aika

Aika