あい

あいの感想・レビュー

4.5
【人生は短いのよ。悲観してる暇はないわ。謳歌しなきゃ】

すごく良かったです!

ターシャ・テューダーさんのことは絵本作家ということしか知らなかったのですが、予告が気になったので鑑賞。

のどかな田舎に小ぢんまりとした温かい雰囲気の家、生命力に溢れた庭、可愛らしい動物達。
2時間ずっと絵本から飛び出たような彼女の生活を堪能しました。

考え方や物事の見え方がとにかく豊かで素敵。
一見すると幸せの具現化のような暮らしですが今に至るまでに相当な苦労をしているのに文句を言わず、苦行ではなく経験の一つとして受け取ってるのではとお話を聞いてて思いました。

人生は楽しいことがたくさん起きてるし、自分でもっと楽しくすることもできるのに何故マイナス部分にばかり目を向け、悲しむことに時間を割くのか。

シンプルな持論であり、世の中そう簡単でないと受け入れ難い人はもちろん大勢いると思いますが彼女は自身の考えを押しつける訳でなく、幸せそうな顔でポツリと呟くだけ。

飾らない自然体な姿こそ最も説得力があり、大勢の人を惹きつける。
誰もが羨んでいるのは彼女の絵の表現力、暮らし、知名度、美しい庭ではなく感受性なのだと思いました。
ステキな人生だなぁ〜…。

2時間と言わず5時間でも10時間でも観ていたかったです(笑)