ハマー

ぼくの名前はズッキーニのハマーのレビュー・感想・評価

ぼくの名前はズッキーニ(2016年製作の映画)
4.6
『「静」のストップモーションアニメ、ここに極められし。

緩やかな動きだからこそ表現される感情の豊かさは、人形の子供達を見事に"生き"遣せている。』

フランスの
ストップモーション・アダルトアニメ・コメディドラマ映画。
(ジャンルの説明はカオス感が半端ないですが💦
お子さんでも観れる全年齢対象向け作品です。)

僕が知る限りの中ですが、
ストップモーションアニメの中でNo.1に君臨した作品。
マイベスト映画 2018年上半期第1位
に君臨した作品です。
(上半期中に、カメラを止めるな!は観てたら…1〜2位で悩んでたww)

僅か上映時間66分という短さにも関わらず、
これほどストップモーションの人形達に魂が宿った作品があるだろうか…
これほど心に響いてくる作品はあっただろうか…
もっと彼らを観てみたいと思わせてくれるぐらい登場人物に「愛」を感じました。
あまりにも素晴らし過ぎてこの映画は、語りたくても語彙力が…語彙力が…💦と
語りたくない素晴らしさが存在しています。

僕が敬愛する片渕須直監督がこの作品に対してコメントを残しています。
「表情の愛おしさ。
いつの間にか人形は消えてしまい、
目の前にあるのは「子どもたちの心」そのもの。
彼らの心が寂しさをたたえる時、そして、朗らかに見開くとき、
いつまでもこの子らと一緒にいたくなる。」

正しく、このコメントの通り、
登場人物達が

「生きてます」。

片渕須直監督作品の様な、
地味だけど、力強さを感じさせるアニメーション映画の至高の一本だと考えます。

★オススメできるターゲット層
・片渕須直監督作品好き。
・地味だけど奥深い。地を行くハートフルストーリー作品好き。
・地味なストップモーション好き。
・子供好き。
・泣きが押し付けがましくないのが好き。

★お勧めできないターゲット層
・見た目が派手な映画が好き。
・地味な作品が苦手。
・子供嫌い。

★イチオシポイント
・これぞ‼︎正しく『ストップ』モーション。余計な動きをさせないことによる、キャラクターの内に秘める感情の起伏を感じ取れ‼︎

今年と去年は珍しくことに他作品のストップモーションアニメが2作(クボ、犬ヶ島)あったので、ここは敢えて分かりやすい比較ということで使用さえていただきます。
( ̄^ ̄)ゞ

◼︎ストップモーションの激しい動きの魅せ方については、こうなってます。
クボ>>犬ヶ島>>>>ズッキーニ

見た目の迫力から申し上げるに、
クボや犬ヶ島の方が断然動いてます。

なのに、ズッキーニを推す理由は、
「極力動かさないことによる感情表現の絶妙さ」が余りにも見事だったからです。
極力大袈裟に動かさないで、ちょっとした所を動かし、見事に奥深い感情を表現しています。
まさにストップモーションたる長所を最大限に引き出している作品と言えるのではないでしょうか。

◼︎ストップモーションの丁寧さ。
クボ=ズッキーニ>>>>>犬ヶ島

クボのストップモーションもとても凄いです。
しかし、クボとズッキーニは、
「感情表現の表し方の派手さ」
が大きく異なります。
一言で言うと、クボはディズニー 寄りで、顔一つ一つが表現豊かで分かりやすいです。
反面、
ズッキーニの表情は些細な細かい動作で魅せてくるので、人によっては、本当に地味な作品に見えてしまうと思います。
全然動いてないように見えるかもしれませんが、この表現であるからこそ、感情表現に奥深さが宿ってます。
犬ヶ島に関しては、ゲームでいう「フレームレート落ち」みたいな印象で常にカクカク💦
敢えてカクカクにしてスピード感出してるのかもしれませんが……
正直、不気味で不細工です💦 ストップモーション愛を感じられませんでした。

◼︎CG臭さ
クボ>>>>犬ヶ島=ズッキーニ
ズッキーニが一番CG臭さを感じられないところも評価が高いです。
ズッキーニは、CG使用していない様に見えますが、流石に多少なりとも使用されているかと…あくまで補助程度のものだと思います。
犬ヶ島も、同様レベルかもしれませんが、背景の撮影に使用されてます。
クボは……もうバンバン使用してます。もはやCGアニメ💦

◼︎ストーリーに関しては圧倒的。
ズッキーニ>>>>>>>>犬ヶ島>クボ
くらいです。
登場人物全てが『愛おしいさ』に溢れてます。

究極のストップモーションって、
「沢山動かす事じゃないよね?🤔
動かさないことによるキャラクターの持ち味を最大限に生かすことが、ストップモーションの醍醐味だよね。」
と、本作は教えてくれた様に感じます。

最後に、
9/19にBlu-ray &DVDが発売(レンタル同時スタート)
なので、興味がある方は是非観てみてはいかがでしょうか。😊
(自分はBlu-ray予約済み👍)

<まとめ>
僕の名前はズッキーニ #MaVieDeCourgette
★★★★★ :ストーリー
★☆☆☆☆ :ハードアクション
★★★★★ :ストップモーションの丁寧さ
★★★★★:優しさ
CG加工:ほぼ無し(感じさせない)

クボ #kubo
★☆☆☆☆ :ストーリー
★★★★★ :ハードアクション
★★★★★ :ストップモーションの丁寧さ
★☆☆☆☆:優しさ
CG加工:有り。バリバリ。

犬ヶ島 #isleofdogs
★★☆☆☆ :ストーリー
★★★☆☆ :ハードアクション
★☆☆☆☆ :ストップモーションの丁寧さ
★★☆☆☆:優しさ
CG加工:ほぼ無し(感じさせない)
ハマー

ハマー