円柱野郎

アナベル 死霊人形の誕生の円柱野郎のネタバレレビュー・内容・結末

アナベル 死霊人形の誕生(2017年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

「死霊館」に登場したアナベル人形にまつわる出来事を描いた前日譚、の前日譚。

どんどん時代が遡ってるけど、これが起源という事で良さそうですね。
直接前作の「死霊館の人形」につながるような終わり方もしているので、シリーズとして上手く(?)まとめた感はあるかな。
監督は前作から交代しているけど、これまでのシリーズ通り雰囲気重視なところはそのままだし、正攻法のお化け屋敷ホラーって感じ。
映画の序盤で屋敷の構造やギミックを見せ、中盤で少しずつ異変が起こり、後半に顕現した悪魔が襲い掛かる。
前振りがハッキリしているよね。
一方で強烈なショック描写は少ない(例外は磔の上半身くらいか)ので、ホラーとしては少しマイルドな印象も。
まあこれもこのシリーズらしさではあるか。

今回の、来るぞ来るぞと思わせてバンッと音で脅かすのがちょっと目立ったような気もするけど、基本的にジワジワと期待通りの追い詰められ方をするのは悪くない。
ただ、子供たちがメインだと「悲惨な死に方はしないだろうなあ」という予想もついてしまって、そこに対する裏切りが無かったのはちょっと残念だった。
屋敷のマリンズ夫妻の最期は気の毒だが、最初に悪魔に縋ってしまったのがダメだったね…。
悪魔となったジャニスと屋敷の主人が対峙するシーンで、暗闇に光る眼が高く上がっていくところが「悪魔への変身」という想像を掻き立ててくれてお気に入り。
円柱野郎

円柱野郎