blacknessfall

アナベル 死霊人形の誕生のblacknessfallのレビュー・感想・評価

アナベル 死霊人形の誕生(2017年製作の映画)
3.6
死霊館のスピンオフ、他のアナベル観てないからどうすっかと思ったけど、観れるのだし観るかと。

死霊館シリーズはすごいなと思った。なんかトーンが統一されてる。マーベルみたいだよ笑

ジェームス・ワンが確立したレイトを上げない怖がらせ方がしっかり受け継がれてるんだよな。
いきなりドカッと轟音、瞬時にドバッと吹っ飛ばされる、キレたらとことん狂暴になって襲ってくる何か。
何かマニュアルやルールブックを渡らせれて作ってるかのような統一感が笑

人形師夫妻が失った娘を取り戻したく邪教に走り、結果的に人形に悪魔を魂を宿してしまう、、
知り合いの牧師に封印してもらい一安心したところで、心の隙間を埋めるために、自宅を孤児院に提供してシスターと6人の女の子孤児達と同居することに。
封印され力の弱まったアナベルは孤児の1人👧に憑依しようとする。

ストーリーとしては有りがちすぎるんだけど、その定番のフォーマットで詰め込めるだけの恐怖演出を詰め込んであるんで濃度の濃い恐怖に翻弄される。

こーゆー話なんで"ポルターガイスト"や"エクソシスト"で観たようなシーンや演出、展開ばかりなんだけど、既視感があるからシラケるなんてこともない。
理由は最初に言った死霊館シリーズのトーンと演出で昔の手法をマッシュアップして撮ってるから。
ソリッドに次々くるから既視感を感じるヒマを与えないんだと思う。
感想書く時に反芻して、「あ、あのシーン、アレっぽかったな」となるけど、観てる時はそんなこと浮かびもしなかったから笑

出てくる6人の孤児の女の子の人物描写の撮りわけが上手だった。6人の人間関係や個々のキャラを話の中で自然に印象づける演出はかなり巧み。
監督"シャザム!"の人なんだね、納得だよ笑

あと、これは偶然だと思うんだけど、悪魔の召還や儀式に使うミニチュアに"ヘレディタリー 継承"とのシンクロを感じた。
blacknessfall

blacknessfall