ノラネコの呑んで観るシネマ

メアリと魔女の花のノラネコの呑んで観るシネマのレビュー・感想・評価

メアリと魔女の花(2017年製作の映画)
4.1
なかなか面白かったよ。
なぜここまで賛否両論になってるのか分からん。
ジブリの後継者たちへの期待は、それほど高いということなのか?
自分に自信のない女の子が、ひょんなことから一晩だけ魔女の力を持ち、魔法界のマッドサイエンティストの暴走を止める。
魔法界では魔法と科学が融合していて、いき過ぎた欲望の追求で起こる事件は、思いっきり原発事故のメタファー。
まあそんなところもジブリっぽいし、少女の成長物語と上手く融合している。
もっともそれ故に既視感は強く、作家の資質と題材もちょっとずれてる。
米林監督はどちらかと言えば「思い出のマーニー」の様なリリカルな人間ドラマの方が得意なんだろうなと思う。
今回は活劇だけに「もし宮崎駿が演出してたら?」を想像させてしまうのも苦しい。
マッドサイエンティストたちは、確実にもっと狂気をほとばしらせるよね。
やや足りない突き抜け具合を含め、色々と欠点はあるけど、それは嘗てのジブリ映画も同じ。
少なくともこの映画は、幾つかの宮崎作品の様に破綻してはいない。
ファミリームービーとして十分によく出来ているし、新スタジオの一発目としては賞賛して良い出来だと思う。
ブログ記事:
http://noraneko22.blog29.fc2.com/blog-entry-1034.html