kaiyare

メアリと魔女の花のkaiyareのレビュー・感想・評価

メアリと魔女の花(2017年製作の映画)
3.4
まあ「普通」・・・っていうのは評論として失礼なので良い点と悪い点だけ箇条書き

良い点
・背景美術が本当に綺麗。世界観がバッチリ決まってる
・作画も良質。全体的に動きのクオリティが高い
・世界観を堪能できる様にどんどん場所が移動していくのが良い

悪い点
・エフェクト周りがほぼほぼジブリ畑のエフェクトそのものなので目新しさの様なものをエフェクトから感じる事が出来なかった。
・ヴィランの動機がとにかく弱い。なぜそれを望んだかの動機が欲しい
・ヴィランが失敗する理由も弱い。「なんか2回目も失敗したわ」以上の失敗の理由が無いのがちょっとキツイ。

全体評
ヴィランの動機が弱く、いまいち物語的なダイナミズムは感じられなかったし、一見すると広い世界観のようだけれども「割とこじんまりとしてる」プロットな印象が強かった。

でも「まあまあ良く出来てる」って、映画としては大事なことだと思うし、これはこれで良いと思います(なんだその優しさは)

脳を交換される様な衝撃的な世界観かっつーとジブリに寄ってるデザインが多めで脳を交換されるにはインパクト不足。物語としてはヴィランの作りが甘い。

でもフィクションとしてはまあまあって域には届いてると思う。

「ザ・まあまあな映画大賞」の様な賞があればぜひこの映画に授与すべきだと思いました(褒めてる)
kaiyare

kaiyare