iyuki08

いぬやしきのiyuki08のレビュー・感想・評価

いぬやしき(2018年製作の映画)
4.0
ブラボー!日本映画史に残る、特撮ヒーロー映画の誕生だと思いました。

「人間をやめた」ことによって、より人間であることに近づいたオッチャンと、人間からより遠ざかったニイチャンの数奇な運命が、激しいバトルを通じて描かれる。

本作の見所は多数あるが、やはり新宿を所狭しと利用した空中戦は、これまでにない映像体験を獲得できるだろう。
街なかでヒーローと悪役が飛び回って空中戦を繰り広げるといえば、個人的にはサム・ライミのスパイダーマンが独特の浮遊感があってすぐにパッと思い浮かぶ。その美術設定はやはり、美しいNYの摩天楼で、とても画になるものだ。
それを、日本で行うとどうなるのか。道幅も大きいとは言えず、少し高度を下げると猥雑な店の看板が立ち並ぶあの新宿の街で、どうやって戦わせるんだ?という疑問に対して、ほとんど完璧な回答を見せてくれた。世界よ、これが「日本における」空中戦だ!と胸を張ってお見せできると思う。

その他、キャステイングが妙に豪華で誰が生き残るかわからんとか、しおんちゃんのおばあちゃんどうなったのとかヘリコプターから落ちかけてたお姉さんどこいったんだよとか、いろいろ突っ込みどころはあったけど面白かったです。

犬屋敷のオッチャンの絶望感が少し足りなかったかな。ゼブラーマンに比べれば恵まれすぎたと言っても過言じゃない家庭環境なんですよね…。
iyuki08

iyuki08