Qちゃん

クルエラのQちゃんのレビュー・感想・評価

クルエラ(2021年製作の映画)
3.4
101匹わんちゃん(の後に「大行進」って付けたくなる自分に年代を感じる。。)の悪役クルエラ•デ•ビルの前日譚、、、
て、いや待てコラ!めっちゃくちゃ色々無理があるやろうが!何故これがあのクルエラの前日譚になる!?
「マレフィセント」から始まった、このディズニーのフェミニズム全開で時代への目配せしか感じない大ヒット作のスピンオフやらリメイクやらの潮流なんとかして!!過去作から無理やり搾り取るの止めてくれ!!

そりゃもちろん作品はそつない。
金を掛けて、ポイント押さえた豪華キャストで、綺麗な撮影と美術と衣装と、出来過ぎなくらいちゃんと全部伏線回収してまとめてオリジナルへの繋ぎも考えて、、

でもさ、クルエラへの無理やりなほどの「この人ほんとは悪い人じゃないけど過去が過去なの、状況が状況なの。それが無けりゃ先進的な凄く力強い女性なのよ!」アピールに正直辟易。。
いや、オリジナルのクルエラこんなお涙頂戴でどこか脆くてクールな感じのキャラじゃないから。そも生まれた時からあの髪とかあり得ないから!あれは選んでああしてるってのがオシャレだしクールだから!

ちなみにそんな私は、ディズニーヴィランズの女性では一番クルエラが好き。作品の良し悪しはともかくとして、印象は実写101のグレンクローズのクルエラの方がオリジナルにずっと近かった。過去作を繰り返しても意味ないから違ってもいいけど、いや、無理やりクルエラで展開しなくても。。オリジナルのクルエラはファッションのために平気で犬の皮剥げるからね。100匹もの子犬のね。

ファッションセンスって、仕事で触れたりいろんな映画見たりするたびに思うけど、ほんと難しいわー。。バロネス系ハイファッションのデザイナーがクルエラ系ストリートっぽい崩しファッションを認めるのか分からん。。そしてそれがそんな良いかも分からん。。いくつかクルエラ本人着てるので素敵なのはあったが、大抵は崩しすぎでキワモノぎりぎりな感じが否めなかった。あとバロネス側のファッションも話進むほどに迷走感が。。でも現実でもハイファッションがびっくりなコラボ展開したりもするし、結局ウケて売れればokなのか?

ダブルエマ以外の存在感の薄さ。。それなりに登場シーンあった人たちでも、「要る?」くらいのキャラの薄さ。ファッション同志のあのメンズ、要る?マークストロングだけは、昔は悪役イメージだったのがキングスマン以降「実は優しい人」枠だが全くその通り。

ついでに、“この世で一番恐ろしいもの”って、最後の最後のオチが一番怖いわ!!それだとロジャーとアニタんちの子犬たちの血統が!!全部リンクして伏線回収すれば良いと思いやがって、考え無しか!!
Qちゃん

Qちゃん