明石です

犬ヶ島の明石ですのレビュー・感想・評価

犬ヶ島(2018年製作の映画)
2.4
伝染病が蔓延する架空の都市、メガ崎市。政府は病気に感染した犬をゴミ島「犬が島」に追放するも、犬たちが反乱を起こしちゃう話。日本を舞台にしたウェス・アンダーソン監督のストップアニメーション。

相変わらずこの監督の映画は何を面白がればいいのかさっぱりわからない。クスリとも笑えないし、ピクリとも感情が動かない。終始真顔で見てました。まあでも子供向けに作られた(としか思えない)映画を大の大人が酷評するのは、機関車トーマスとか熊のプーさんがつまらないとか言ってるのと同レベルなので黙ったほうが良さそう。

「天は二物を与えず」と言うけれど、この監督は脚本を書く力を天から与えられなかったんだろうな。ストーリーはおそろしく単調だし展開があまりにご都合主義的だし、セリフの掛け合いも子供じみててひねりがない。はっきり言って退屈。物語を作る才能がないから「世界観」とやらで魅せているんだろうけど、私的にはここまで脚本がボロボロだと世界観にも大してのめり込めない。面白い物語が土台にあって、その上に世界観が築き上げられているなら手放しで賞賛できたんだろうけど、この映画はそのいわば下敷きがあまりに軟弱。「世界観」とやらは発想豊かで個性的なだけにもったいない...。いっそこの監督は力のある脚本家と組んで、ストーリー作りを任せちゃったらいいのに。そこの才能には恵まれてないんだから。。

人間は日本語で喋って、犬は英語で喋る(だからお互い言葉が通じない)っていう設定は好きでした。でもなぜか日本人声優さんの声は音がこもってて聞こえづらく、こっちも日本語字幕表示して!と思わずにはいられなかった。まあアメリカで公開される際は英語字幕がつくからでしょうか。日本語の音声にあんまし力が入ってないのは仕方ないのかもしれませんね。

私は特にウェスアンダーソン監督のアンチというわけではないけど、つまらないものはつまらないとはっきり言いたい。「シュール」とか「世界観」とかいう漠然とした言葉で誤魔化したくはない。それが本音。
明石です

明石です