ゆうちゃん

犬ヶ島のゆうちゃんのレビュー・感想・評価

犬ヶ島(2018年製作の映画)
5.0
わたくし、日本初公開作「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」を劇場で観て以来、ウェス・アンダーソンが好きすぎて…
スコアあまあまです😆
もちろん、全作品みてます。
しかしながら、ひいき目じゃなくても、圧倒的にいい❗️

日本愛が詰まったストップモーション・アニメ最新作。
舞台は今から20年後の日本、「ドッグ病」が大流行のメガ崎市では、小林市長が人間への感染を恐れ、すべての犬を「犬ケ島」に追放するところからはじまる。
果たして、小林市長の養子アタリは愛犬スポッツを救うことはできるのか!?

日本を愛してやまないアンダーソン監督が「日本映画からインスピレーションを得たなにかをつくりたかった」と語っていた通り、太鼓に相撲にお寿司…そして日本映画のオマージュがあちらこちらにちりばめらており、しょっぱなからテンションあがりました!
ストップモーション・アニメはすでに「ファンタスティックMr.FOX」で立証済ですが、さらにパワーアップしてました。
パペットは基本1秒毎に24の異なるポーズを撮影しなければならないが、きっと今回はそれ以上。ほんとに血の通った人、犬に脱帽。
これだけでも見る価値ありです。
そしていつもながらの豪華俳優(声優)陣、
音楽もいい!

ウェス・アンダーソンの世界観、ぜひ劇場で!!!