キミシマユウキ

犬ヶ島のキミシマユウキのレビュー・感想・評価

犬ヶ島(2018年製作の映画)
3.6
近未来の日本、ドッグ病が蔓延したメガ崎市は全ての犬を「犬ヶ島」に追放することを決定した。
そこに愛犬を探して一人の少年が島に迷い込んでくるが…

『ファンタスティックMr.FOX』
『グランドブタペストホテル』の
!!ウェス・アンダーソン監督!!
によるストップモーションアニメ映画。
日本が題材で評価も高かったので映画館で鑑賞。


 なにゆえに
   人類の友
     花と共に散る(字余り)


ウェス監督の少し歪んだ(?)日本愛を端から端まで感じる可愛らしくもメッセージ性を感じる映画。
犬の動きもとにかくリアルで愛らしいし、何より手の込んだアニメを隅から隅までじっく~~っり鑑賞するのが楽しい。
ウェスらしいオシャレな画面構成も文句なしだ。
ただ注意すべきは今作がウェスの「空想上の日本」が舞台であることを忘れてはならないということ。

「こんなの全然日本じゃない!」
「原発を彷彿とさせる描写だ!」
「何で日本人役は日本語で話してるのに、犬は英語なんだ!」

など絶賛の裏でこういった否定的な意見があるのも事実。
しかし、そういった方々はそもそもドッグ病なる奇病が流行っている”ウニ県メガ崎市”とかいう架空都市が舞台なのだからそんなに肩肘張らなくても良いではないか。
まぁせっかく声優陣に日本俳優を沢山起用してくれたならもっと製作側にも日本を絡ませてほしかったとは思う。
何故かアメリカ・ドイツ製作なのがちょっともったいない。
それを総合しても良い作品であることは間違いなし!

声優陣がとっても豪華
主演ワンチャンは『ブレイキングバッド』以来引っ張りだこのブライアンクランストン。
演技派でウェス常連になりつつあるエドワードノートン。
セクシー声ならお任せのスカーレットヨハンソン。
ベテランのビルマーレイやジェフゴールドプラム、そしてハーヴェイカイテルまで!
日本からは今話題の野田洋二郎や、渡辺謙、夏木マリなどなど。
あとチョイ役で山田孝之に松田兄弟に池田エライザ…と全然気づかなかった!
山田孝之だけわかったぞ!(笑)

良作であることには間違いなしなのですが、
個人的にはドハマリって程ではなかったかな?
猫より犬派なんだけどなぁ…(笑)

ウェスアンダーソン好き、犬が好き、そしてストップモーションアニメで犬をめでたい方々にはオススメの作品。