ryosuke

犬ヶ島のryosukeのレビュー・感想・評価

犬ヶ島(2018年製作の映画)
4.2
松竹での「希望のかなた」との二本立て。共に不平等不公正への異議申し立てをテーマとし、銀熊賞受賞作品であり、日本文化の描写が挿入される。
細部まで徹底的な作り込みが成されている、箱庭的な世界観の画面を見ているだけで楽しい。情報量が多くて一回では消化しきれないほどだった。
画面の細部を見ながら字幕を読むのはかなり大変。常に刺激が供給されて展開も立ち止まらないので退屈とは無縁。
おそらく画面を完璧にコントロールするために、ビスタサイズの画面の上部にシネスコサイズで映像を映し、下部に字幕を表示するという徹底具合。
画面上に表示される文字は日本語英語併記なのだが日本語の方が大きくて読みやすかったりする 。こっちとしては有難いけど非日本語圏の人は見づらくないだろうか。
絵に描いたような悪役の独裁者があっさり改心したり、図式的な勧善懲悪の構図だったり、若干ステレオタイプ的な日本文化の使用だったりというのは、元々作り物感満載の世界だからか大して気にならない。
犬は人間にとって都合のいい感じの性格なのであくまで「人間目線」の作品ではあって、感動したりするのはちょっと分からない。
本筋とそこまで関係ない寿司作りのシーンのアニメーションに異様に力が入っていて面白かった。
ryosuke

ryosuke