セデック

軍旗はためく下にのセデックのレビュー・感想・評価

軍旗はためく下に(1972年製作の映画)
5.0
日本戦争映画の最高傑作だと思う。この映画見てしまうと他の戦争映画では物足りなくなってしまう。
戦没者慰霊に入れてもらえない死亡扱いの為、遺族年金がもらえない奥さんの話から、まさか最後に天皇陛下糞食らえって訴えてくるなんて予想してなかった。
「野火」や「ゆきゆきて神軍」をこえる凄まじさ。
上官殺し、捕虜処刑、敵前逃亡、仲間の裏切り、人肉料理大会。終戦告げられても総攻撃しろ!などハンニバルレクターの狂気がチンカスに思えるほど狂ってる。
もう人間の醜悪さをカレーハンバーグうどんそばをてんこ盛りにしたような量で詰め込んでる。72年当時の学生運動も背景にちらちら映すあたりも秀逸。丹波哲郎の目で訴える神演技。血生臭いシーンだけモノクロからカラーに変えるとか、本当にえげつない。
羅生門形式で描いていくからただただ圧巻。戦争責任を逃れた上官ほど戦後ぬくぬくと暮らしている不条理さ。救いがなさすぎて頭がおかしくなりそう。
日本兵にも敵前逃亡したり、不条理すぎる上官にキレて殺す人ぐらいいると思っていたんだけど、なかなかそれを描いた映画がなかったので不思議に思っていたら、ちゃんとこの映画にありました。
セデック

セデック