62355cinema5

カーゴの62355cinema5のレビュー・感想・評価

カーゴ(2017年製作の映画)
3.6

ネトフリ限定配信。
「シャーロック」のマーティン・フリーマン主演のゾンビ映画、と言っても、これはヒューマンドラマ。

近未来のオーストリアの何処かが舞台。
世界はゾンビ・ウィルスに汚染され、生存者たちは町から離れて、密かに生活している。
そしてアンディも、食料や水不足の中、ボートハウスで妻ケイと幼い娘ロージーと生き延びていたが、ウイルスに感染したケイに噛まれてしまう。
いったん感染すると48時間でゾンビ化してしまうウイルスの恐怖に晒され、アンディは無事に娘を育ててくれる里親を探して荒れた大地を彷徨うことになるが...

実は、この作品にはもう一人の主人公とも言える人物がいます。
アンディとは全く逆で、ウイルスに感染しゾンビになった父を持つアボリジニの娘のトゥミです。
物語の後半は、この二人を中心としたストーリー展開にゾンビ映画であることを忘れてしまうほどです。

シュワルツェネッガーの「マギー」とは若干異なるテイストで、徐々にゾンビ化の兆候を見せ始める身体に抗いながら、無邪気に泣く娘のために奔走する姿は印象的です。

そして、鉄道のトンネルにさしかかるシーンがありますが、韓流ゾンビ映画「新感染」の最後がトンネルでしたね。トンネルというのは、象徴的な意味を持っていますよね。

さて、異色のロードムービーとも言えるこの作品の結末は?

私は、不覚ながらウルッと来てしまいました...
そして、赤ちゃんのロージーのお腹には...

※鑑賞後に知ったのですが、2013年製作のショートフィルム版(7分)が存在するとのこと。関心のある方は、YouTubeを!