とある街の学生

三度目の殺人のとある街の学生のレビュー・感想・評価

三度目の殺人(2017年製作の映画)
3.0
さて、ずいぶんご無沙汰な映画鑑賞。このところ私事で忙しい毎日を送っていた自分にとって、いい息抜きになった2時間だった。
とはいえ、頭をフル回転して食い入るように鑑賞していたため、頭は休まる事が無かったのだが…

この映画は、白黒はっきりした、ありきたりな法廷ミステリーではありません。結局誰が殺したのか、その結論すら観客に委ねる、そんな新しい法廷サスペンス。

鑑賞時、自分は役所広司さん演じる三隅が犯人である事は確定なのだと思い込んでいました。ところが観終わってから振り返ると、一体何が真実で、誰が犯人なのか全く分からなくなっていました。

映画のタイトルにもなっている「3度目の殺人」とは何を指すのか、その犯人は一体誰なのか。この映画のキャッチコピーである「犯人は捕まった。真実は逃げつづけた」とはどういう事なのか。
そして、映画のポスターに移る頬に血のついた福山さん演じる弁護士の重盛、役所さん演じる容疑者の三隅、広瀬さん演じる被害者の娘の咲江。この3人はなぜ返り血を浴びてるのか。
これらの事を考えて考えて考えて、じっくりとこの映画の旨味を感じてください。周りの人と話してみるのもいいかもしれません。

この映画は観終わってからが本当の醍醐味だと思います。誰もが抱えている、心の奥底のドロドロした汚いところ。そこを抉られるストーリーだと思います。何度も言いますが、全然スッキリしません。でも、それでも何か得るものがきっと誰しもあると思います。
そして、観終わった後に気付くはず。人は誰しも弱く、汚い。だけど、いやだからこそ何かに生きがいを見出すことでしか前に進めないことに。

2017年、だいぶ後半に差し掛かってるけど、映画一本目。

p.s.久々にレビューを書くとここまで纏まらないのかと嘆く今日この頃。
とある街の学生

とある街の学生