噛む力がまるでない

HiGH&LOW THE MOVIE3 / FINAL MISSIONの噛む力がまるでないのネタバレレビュー・内容・結末

HiGH&LOW THE MOVIE3 / FINAL MISSION(2017年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

1で集まって、2でもう一回集まって、3でちゃんと"全員"集まるという構成にはやっぱり胸が熱くなる(一人欠席してはいるけど)。
三作並ぶと本当に圧巻。素晴らしいシリーズです。大好き。

作品単体としては最高にダメなのに、面白いと思いました。
シナリオが諸々を諦めていくし、点でしか書けてない。キャラクターの描写もぞんざいな気がします。これで一本の映画として成立させているのが驚異的。それでもアクションや派手さで繋いでいく。埋めるんじゃなく、繋ぐ。なんとかゴールまで。
物語が終わりへ向かう時に出る本性がものすごく正直だなと思ったんです。だからこそ変な高揚感があって、簡単にこれを「やっぱり2が一番面白い」なんて切り捨てられないぞと。

でも良くないところは心底良くない。
ファイナルなミッションであるところの「MUGEN雨宮と報道陣」の画が素直にダサい。ネットで公表ぐらいのぼんやりしたやり方がいかに賢かったか。
観客は、劇中でのマスコミの世界とSWORDのみんなが生きてる世界は別だと思って観てたんじゃなかったのかなって。

ザ湯とか回り道もしながら、このままどんどん収拾のつかないカオスまで続けてほしい。
そして2020年のオリンピックは達磨一家に託した!