鍋レモン

MEG ザ・モンスターの鍋レモンのレビュー・感想・評価

MEG ザ・モンスター(2018年製作の映画)
3.6
⚪概要とあらすじ
絶滅した超巨大ザメがよみがえり、人々を恐怖に陥れる海洋パニックアクション。

地球で最も深い海とされるマリアナ海溝以上の深海が発見され、探査チームが最新の潜水艇で調査に乗りだす。チームは世紀の発見に沸き立つが、突如巨大な何かの襲撃を受け、動けなくなってしまう。深海レスキューダイバーのジョナス・テイラー(ジェイソン・ステイサム)が助けに向かうと、200万年前に絶滅したはずの超巨大ザメ、メガロドンが出現する...。

⚪キャッチコピーとセリフ
“悲鳴ごと、飲み込まれる。”

「8歳の子供には敵わないな」

⚪感想
ジェイソン・ステイサム主演のパニック作品。

夢の対決。
メガロドンVSステイサム。

アメリカ、中国の合作だからか色んな国の俳優さんがいる。なんか良い。

ジェイソン・ステイサムを始め、ルビーローズ、リー・ビンビン、マシ・オカなど。

ジェイソン・ステイサムの吹き替えが安定の山路和弘さんで安心した。
芸能人の吹き替えが居なくて安心して観れる。

いつものジェイソン・ステイサムを想像してたからパンチと蹴りと銃でサメを即殺しかと思った。遠くはなかった。
元飛び込みの選手だから選ばれたのかは謎だけど、その経歴を知っていると華麗な飛び込みと泳ぎが見れて嬉しい。
シャワーシーンと上半身裸で筋肉シーンもあり優しい。
ジェイソン・ステイサムと子供のやり取りはニヤニヤしちゃう。どの作品でもジェイソン・ステイサムの役は子供に対してデレデレというか対応が紳士な気が。
片方だけあげるニヤッや万遍の笑みが好き。
とにかくかっこよすぎて辛い。

ジョナスがやたら関係ない罪でみんなから責められて可哀想。助けているのに基本責められる。
タイにいる時可愛すぎか。服装が好き。
サメに食われて死んでもジョナスが覚えてくれているなら本望。

孫のメイインがとにかく可愛い。
天使かなと思ってたら服に天使の羽生えてた。天使だ。
地獄耳だしお母さん大好きなのキュン。ジョナスへのアドバイスとか感謝とか可愛すぎる。眉毛の上げ下げ可愛い。
可愛いの暴力。

リー・ビンビン演じるスーインはミンウェイ博士の娘だけど奥さん感が強い。
47歳と60歳で13歳しか変わらないからかな。
顔が引きつるというかしわが気になってしまった。

リー・ビンビンは何回かオファーを断っていたそうなのでそれならファン・ビンビンがヒロインが良かったかもと思ったら、最初にオファーが来ていたのはファン・ビンビンだったみたい。38歳で年齢的にも良さそうだしね。ジェイソン・ステイサムとイチャイチャも見たかった。
ファン・ビンビンは他の作品が被っていて降板したけどリー・ビンビンはファン・ビンビンの後釜なのが嫌で断っていたみたいな噂になっているとか。本当は「中国では寒いのが良くないことだから水のシーンがあるのは嫌」といった理由で断っていたとか。

『ジョン・ウィック』の時よりもいかつくなったルビー・ローズがかっこいい。
姐さんって感じ。タトゥー好き。

人類未踏の深海にはサメだけでなく巨大なイカも。チョウチンアンコウやエビみたいなのもいた。

ギリギリB級映画な気もするけどジェイソン・ステイサムがいるからギリギリ普通の作品。

ふわふわした脚本とコロコロ心情が変わる登場人物とぶにぶにしたサメ。

アメリカンジョーク的な笑いが結構あって面白かった。
嫌味が笑いに変わるの面白い。

ツッコミどころは全てジェイソン・ステイサムのかっこよさで緩和された。

原作があるみたいだけどジェイソン・ステイサムのための映画だった。



⚪以下ネタバレ



マシ・オカ演じるトシが死んじゃったの悲しい。死にそうだったけど助かりそうでもあったじゃん。
日本人キャラだったから寂しい。

死にそうな人が死んでいく。
金持ちの人死にそうだったし、嘘ついてそうだったら、そうだった。

最初にサメを殺した時に早すぎてまだいるよなって思ったら予想以上の大きさのサメがいて笑った。
金持ち人のは本物のサメで全然攻撃が聞かないのかと思ったらクジラだったのクソ。

ジョナスが助けに行く理由として元奥さんがいるわけだけど、すぐスーインとの恋になるのがちょっと。
助けに行く理由が濃くないと行けないけないし、結果的にジョナスの恋を応援している元奥さんが可愛いけどね。

アイスを食べていた子供とワンちゃんがサメに食べられなかったのは好感度高め。
Twitterでワンちゃんは助かりますツイートがあってネタバレされたから少しがっかり。ちょっとオチの部類に入るからバズりたいのはわかるけどやめて欲しい。

気になったのはビーチ深すぎない!?!?
砂浜からそんな離れていないところにあのレベルのサメ来れなそう。

サメをどうやって殺すんだろうと思ったら船の攻撃はあっても基本ジェイソン・ステイサムの自力の目潰し。最高かよ。
船の攻撃で抉れた部分のメガロドンの血の匂いに集まったサメがかじり付き終了。

ラストはまだもう一匹居る展開かと思いきやFin.でよかった。

⚪鑑賞
土曜プレミアムで鑑賞。
鍋レモン

鍋レモン