ブルーハーツが聴こえるの作品情報・感想・評価

ブルーハーツが聴こえる2016年製作の映画)

上映日:2017年04月08日

製作国:

上映時間:159分

3.4

あらすじ

2015年の“結成30年”を機に、世代を超えて愛されるTHE BLUE HEARTSの名曲6曲を、日本を代表する人気クリエイター飯塚健、下山天、井口昇、清水崇、工藤伸一、李相日がオリジナルな解釈で監督し、豪華キャストで贈る極上のオムニバスエンターテインメント。 『ハンマー(48億のブルース)』監督:飯塚健、出演:尾野真千子/『人にやさしく』監督:下山天、出演:市原隼人/『ラブレター』監督:井口…

2015年の“結成30年”を機に、世代を超えて愛されるTHE BLUE HEARTSの名曲6曲を、日本を代表する人気クリエイター飯塚健、下山天、井口昇、清水崇、工藤伸一、李相日がオリジナルな解釈で監督し、豪華キャストで贈る極上のオムニバスエンターテインメント。 『ハンマー(48億のブルース)』監督:飯塚健、出演:尾野真千子/『人にやさしく』監督:下山天、出演:市原隼人/『ラブレター』監督:井口昇、出演:斎藤工/『少年の詩』監督:清水崇、出演:優香/『ジョウネツノバラ』監督:工藤伸一、出演:永瀬正敏/『1001のバイオリン』監督:李相日、出演:豊川悦司

「ブルーハーツが聴こえる」に投稿された感想・評価

1995年に解散した伝説のバンド、THE BLUE HEARTSの結成30周年を記念して製作されたオムニバスドラマ。アンティークショップに勤める女性が、同棲して3年になる彼氏が浮気している現場を目撃してしまう(「ハンマー(48億のブルース)」)。遥か未来の銀河の果てにある宇宙刑務所に小惑星が接近する(「人にやさしく」)。ある脚本家が高校時代の思い出を本にしている最中に、その過去にタイムスリップしてしまう(「ラブレター」)。1987年、鍵っ子の少年は自分の誕生日に大好きな母と喧嘩してしまう(「少年の詩」)。ある男は最愛の女性を亡くし、その亡骸をいつまでもそばに置くべく暴挙に出る(「ジョウネツノバラ」)。元福島原発の職員である男は、家族の絆になっていた飼い犬の行方を探しに元同僚とともに福島へと向かうのだった(「1001のバイオリン」)。。「怒り」の李相日や「大人ドロップ」の飯塚健、「キネマ純情」の井口昇ら6人の監督が、それぞれ思い入れのあるTHE BLUE HEARTSの楽曲を自由な解釈で映像化。

伝説のバンド、THE BLUE HEARTSが解散したのが1995年。結成してから10年を駆け抜けたバンドでもありますが、「TRAIN−TRAIN」や「情熱の薔薇」など分かりやすい歌詞・音楽で、あのくらい熱いパッションを生み出すのは過去にも、今にもない唯一無二の存在でもあるかなと思います。ちょうど彼らが活躍していた頃というのが、僕が小学生から中学生という年代でしたが、当時それほどというか、全く音楽に関心がなかった僕でも、「リンダ、リンダ、リンダ」などの音楽は染み付いていて、今でもCM等々でそのサウンドを聞くと小学生くらいの思い出が蘇る。それほど、彼らの曲というのは人生にも染み付いているサウンドといっても過言ではないと思います。

本作はそんなTHE BLUE HEARTSの曲を自由に使い、その曲から発想される物語を紡いだオムニバス作品。ただ、音楽ファンとしてのTHE BLUE HEARTSの曲をそれほど知らない僕にとっては(失礼ながら)初めて聞く曲も多く、ファンの人ほどには作品に入れ込めなかったというのが正直なところ。いや、それ以前に映画作品としても、同じバンドの曲を使っているという共通要素でつなぎとめているものの、それ以外に1つの作品としてのまとまりを感じる要素が少し希薄だなと思います。せめて曲以外にドラマでも何かそれぞれのドラマにクロスオーバーさせるような要素を盛り込むと、単純なオムニバス以外にピリリと効いてくる効果があったというもの。どこかにあったのかもしれないですが、少なくとも鑑賞している間に感じられないのは痛いところです。

なので、それぞれの集まったエピソードについても監督や役者の力量で、作品自体にも力の差が感じられてしまうのは致し方ないところ。一番観るものを惹きつけるのは、李相日の「1001のバイオリン」でしょうが、僕が個人的に好きなのは、自分の子ども時代が再現されていた「少年の詩」でしょうか。ちょうど主人公の少年も同じような世代だし、ブラウン管にボワッと映る当時のテレビや懐かしのテレビCM、デパートのヒーローショーも行ったよなーーと感慨深い作品になっていました。それにTHE BLUE HEARTSの歌が、やはり思い出のツボをジンジンと刺激してくれるのです。
短編ムービー。色んな人が出てた。ハンマーいい曲!
Chinema Chupki Tabata、すごく小さな映画館だった。
順位とスコア

1位 1001のバイオリン 4.7
2位 情熱の薔薇 3.5
3位 ハンマー 3.0
4位 少年の詩 2.9
5位 人にやさしく 2.4
6位 ラブレター 1.0



短編として 素晴らしいできのものもあれば、地獄なものもあった。
というか、1位と2位以外は ほぼ面白くなかった。

キャストとクラウドファウンディングの無駄遣い。
それに比べて、2位の水原希子の使い方は 最高であった。
あんな上手い使い方があるのか⁉︎
驚いた。
寄生獣での、東出昌大と同じぐらいの良さであった。


全然面白くなかったラブレターの監督をした井口昇監督がトークショーで来ていた。
人柄は とても良かった。
オムニバス。
半分くらいは好き。
最後の青空、よかったなぁ。
Kiyoto

Kiyotoの感想・評価

3.3
ハンマーと1001のバイオリンがよかった
くぅー

くぅーの感想・評価

3.3
my映画館2017#54>特に2話や5話は意欲的だけど、個人的な彼らの曲のイメージと合わず、全体的に何だかしっくりしなかったが、最終話にはグッと来て、満足かな。
まえ

まえの感想・評価

1.8
作品による。
ハンマー、人にやさしくは金とっちゃいけないレベルだと思う
miyabi

miyabiの感想・評価

4.0
ブルーハーツの曲タイトルからの 6本のオムニバス。1本30分位だから、約3時間でも長く感じなかった❗
“ハンマー ” 尾野真千子の壊れた感じが良かった。又、あの女子高生二人組が、ぶっ翔んでたな!
“ラブレター ” 斎藤工と要潤が、よもやの高校生?かなり無理!ていうか、山本舞香ちゃん、女子高生の制服姿、滅茶苦茶可愛い‼️
“人にやさしく” 極限状況の中の宇宙ステーションの中?護送中の囚人と高橋メアリージュン。市原隼人が、まさかのターミネーター!
“少年の詩” 新井浩文相変わらずのやらしい男、優香ちゃんの歳取ってもの可愛さ。
“ジョウネツノバラ” 水原希子ずっと死体。大変だな!永瀬正敏、ワケわからない男。一言もセリフ無し!
意味解らない映画だった。
“1001のバイオリン” そうか、福島原発事故から、もう6年か!未だに、多分、元住民達、引っ張ってるんだな。もう忘れかけてる。生活も仕事も学校も。石井杏奈ちゃんもまだ現役女子高生か!
好みの問題という事を抜きにしても…

多摩美とか日本映画学校の卒業制作見てる気分。
このクラスの監督でさえ学生映画に毛の生えた金額で映画製作したら、結局は役者がメジャーかマイナーかだけの違いしかないんだなと実感。

何だろうねぇ、日本のアンダーグラウンドアート(?)寄り映画の、この垢抜けなさ。
本当に垢抜けてないって表現がピッタリくる。
唯一、李相日監督の作品だけは垢抜けてたと言えるかな。

作品ごとの感想

ハンマー
面白いよ、面白いけど…東京03の角田さんがいる事で成り立っているというか、正直コントっぽい感じになってしまっているのは否めないなぁ。流石コント日本一になったグループの一人って貫禄はありました。

人にやさしく
値段の割には程度のいいオープニングと市原隼人の格闘シーンは良かったかな。
西村雅彦は最後、西村雅彦に戻ってるのはどうかなと…

ラブレター
最後のシーンは上手くまとめたね、とだけ。

少年の詩
良く言えば綺麗にまとまってる、悪く言えばビックリするほどステレオタイプな物語。
ルックはちゃんと映画。

ジョウネツノバラ
好きな人だけで楽しんで下さい。俺は結構。
個人的にはこんな作品の価値観が嫌いだからブルーハーツ聴いていたんだけどね。

1001のバイオリン
この前の作品が好みではなさ過ぎたので、物凄く面白く感じた。
この作品群の中では群を抜いて映画だったよ、これだけでも見る価値はあるかなぁ。
それに、あの役の三浦貴大は無敵。あんな感じが滅茶苦茶似合うよ。
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