千里

A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリーの千里のネタバレレビュー・内容・結末

3.7

このレビューはネタバレを含みます

トレイラーに惹かれて気になり、世間でもなかなかの高評だったが、何となくタイミングを逃していてようやく観賞。

これは素晴らしい。台詞がほとんどないのに役者さんの動きと静かにゆっくりとした間の取り方だけで登場人物の心情がちゃんと表現されてる。前半の妻が無言でこっそり泣きながらパイを食べるだけの長回しの描写ほんと凄い。それまでの描写で夫がどれだけ妻を愛し、妻もどれだけ夫を愛しているのかが伝わってきていたので、どれほどの悲しみなのかが凄く伝わってきてこっちまで泣きそうになった。

何かしらの問題を抱えた夫が妻の支えによってようやく一歩前に進もうとした矢先に事故に遭ってしまって、妻への想いだけが執着心のように残り、妻がいない寂しさから次に住む人を追い出し、別の建物が建っても残る地縛霊になってしまった。そして想いに耐えきれなくなって過去に飛び、今一度自分たち夫妻の当時の気持ちを再確認して、前に進めた。という解釈で合ってるのかな?

あと画面サイズが昔ながらのサイズだったのも時の流れを感じ易く表現してて良かったなぁ。見返す度に、より本作の表現力の素晴らしさを実感出来る作品な気がする。
千里

千里