「夜は短し歩けよ乙女」に続く湯浅監督の最新作。
前作では中村佑介作のキャラクター造形も大きな見どころのひとつでした。
一方の今作、ねむようこさんが担当されたそれはまた、やはり独特な存在感を醸しておりましたが。
いずれにせよ、それらの登場人物・キャラクターが躍動する様は湯浅マジックというべきか。
そもそも湯浅監督の見せ方や演出は今どき無いものではありますが、実は実は、「ちびまる子ちゃん」や「クレヨンしんちゃん」で長く原画を担当されていたとのことで。
見るともなしに、視聴者の中に入り込んでいる作風なのかもしれません。
昨今のアニメって わりと写実的であったり、リアルを追及したものが主流だと思うんですよ。
意地悪な言い方をすると「だったら実写でええやん」という印象の。
ですが今回、湯浅作品を見て感じたのは、アニメの良さや特性を生かしてるということでして。
ジャンルは違うけど、CGを使ってクオリティの高い質感の怪獣映画よりも、着ぐるみでミニチュアの街並みを破壊する方が「This is 怪獣映画」を感じられるように。
湯浅監督の作品では、わたくしが子どもの頃に見たベタなアニメのワクワク感や、海外アニメのカラフルさやサイケなタッチを思い起こされて。
それを童心に帰るというのかわかりませんが、何か素直に見入ってしまうんですね。
そんな今作は、正直 ストーリー展開なんかは「もうちょっとひねっても良かったんじゃない?」というぐらいにストレート。
人魚であるルーというキャラ設定や、終盤に起こる港町的な状況は あまりにも「ポニョ」チックであったのは否定できません。
でも、これは好みの問題と言ってしまえばそれまでですが、観客へのアプローチの仕方は断然こっちの方がお好きでね。
何かジブリ作品って“育ちの良い子”な臭いがしたり、どこか説教くさく思えたりしちゃうんだけど。
湯浅監督の方が、より楽しいんだよね。色使い、線のタッチ、ざっくり感も含めてさ。
あえて言うなら終盤の傘の用い方はホントにステキでしたし。
カイくんの歌声も あんなに胸に響くとは思わなかったし。
今回はテーマ的にも(声の)キャスティングも、「夜は短し~」あるいはジブリ作品と比較しても地味なのかもしれません。
でもやっぱりわたくし的には この映画はメチャ楽しめたわけで。
もしかしたら万人には届かない、響かない作品なのかもしれませんが、個人的には大好きな作品です!!
というリアクションへのアンサーが、この作品のテーマなんだってね(笑)