Aika

ヘアスプレー ライブ!のAikaのレビュー・感想・評価

ヘアスプレー ライブ!(2016年製作の映画)
4.3
やっっっと観れた!!!!

アメリカで年末年始恒例となっている、NBCが生放送でミュージカルをやっちゃう企画。
今までも「サウンドオブミュージック」「グリース」「ウィズ」など名作ミュージカルが次々と放映されたのに、もちろん日本では観れない。ソフト化も今のところしてない。

それをグチグチとアメリカの友達に訴えてたら、その一週間後にまさかのアマプラで配信されたという奇跡。
神様っているんですね、次は3億円が欲しいです…

もちろんストーリーは全く同じ。結末に少し尾ひれがついて、映画版よりもっと差別問題には深く切り込んでいました。

演出は映画と舞台の間くらい。
Dチャンネルのテレビミュージカルぽいです。
いかにもセットの中の街という雰囲気も嫌いじゃない。
「Without Love」は舞台版の演出にかなり近くてよかったなぁ。


生放送でこれだけのクオリティのものを作れるのはさすがのミュージカル大国。
キャストもミーハー層からミューオタ層まで取り込めるようになってたのがうまい。

《ミーハー層》
ペニー=アリアナ・グランデ
アンバー=ダヴ・キャメロン

《ミューオタ層》
ヴェルマ=クリスティン・チェノウェス!!!!
モーターマウス=ジェニファー・ハドソン!!!!!

アリアナのペニーはめっちゃ可愛かったです。でも彼女はミュージカルの歌唱法ではないので、歌うとどうしても周りに負けてしまう。でも人気者だからペニーなのに歌パートかなり増やされてた。

ダヴ・キャメロンは「ディセンダント」に続きクリスティンの娘役だったけど、生でもこんなに歌えるとは!と驚くほどよかった。どんどんミュージカル出て欲しい。

そしてクリスティンとジェニファー、出演して頂き誠にありがとうございます…!
クリスティンの高音にはグリンダを、ジェニファーの迫力にはエティの面影が見え、ふたりが同じ画面にいるだけで興奮!
生歌であのすごさですよ…もうそれだけで感動。
ちなみにジェニファーの「I know where I've been」でトレーシー役のマディちゃんは感極まって泣いてました。
わかる!わかる!こんなすごいの真横で歌われたら生放送だけど泣いちゃうよね!と私も泣きながら頷いてました…

他のキャストもみんなよかったです。
これくらい歌える人がざくざくいるアメリカのミュージカル陣の層の厚さが素晴らしい。

ミュージカル好きな方!
ヘアスプレー好きな方!
アマプラ入ってる方!
ぜひ観てください。再生回数上がれば他のNBCミュージカル作品も日本で観れるようになるはず!!

私も再生回数上げれるように、暇な時は付けっ放しでいきたいと思います♡
今年の年末は最愛ミュージカル「Rent」に決まってるから必死です。絶対に絶対に観たい。