R

泥棒役者のRのネタバレレビュー・内容・結末

泥棒役者(2017年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます

自宅で。

2017年の邦画。

監督は「小野寺の弟、小野寺の姉」の西田征史。

あらすじ

小さな町工場で真面目に働く大貫はじめ(丸山隆平「エイトレンジャー2」)は気立ての良い優しい彼女、美沙(高畑充希「ヲタクに恋は難しい」)と仲睦まじく暮らしていたが、そんなある日かつての泥棒家業の仲間、畠山則夫(宮川大輔「ザ・ファブル」)に脅され、なくなくとある豪邸に忍び込むことになってしまう。しかし、そこに予期せぬ訪問者や豪邸の主人で絵本作家の前園俊太郎(市村正親「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」)が現れ、はじめは窮地に立たされてしまう。

Netflixにて、マイリストシャッフル。

元々舞台だったものを映画化したということで基本的にはワンシチュエーション。

なので、観ていると脚本の作りと相まって、他の人も述べているがアンジャッシュのすれ違いコントを観ているような感じ。

また、それによる演者たちのアンサンブルの妙も良い。何か聞かれての「そうです〜(ニヤケ)」の天丼ギャグなど、抜群の「受け」を担当した丸山隆平を軸に市村正親、ユースケ・サンタマリア(「ブルーアワーにぶっ飛ばす」)といった演技派かつ「声の良い」俳優陣、紅一点で相変わらず可憐で可愛い(結婚しちゃったなぁ…)石橋杏奈(「初恋ロスタイム」)といった少数精鋭といった感じ。

ただ、せっかく芸人の宮川大輔が出てるんだけど役柄がむすっとしてて、今作のシリアス側面を担う役割を持ってるキャラだったので、彼自身のイッテQなどで観られる激しいツッコミみたいな芸人としての利点が活きてなかったのはいただけなかったかな。

あと、前半部分はキャラクター同士が織りなす会話劇とワンカットを多分に活かした構成とショットで飽きなくそれでいて、時にバレるの?バレないの?サスペンス的に展開していて良かったんだけど、後半部分にかけてドラマパートの割合が大きくなるとトーンダウンしちゃったかなぁ。

やっぱ、どうせならドラマパートは最終盤までで、大部分をコメディで突っ走って欲しかったかも。

ただ、市村正親演じるキャラクターが絵本作家で色々と絵本タッチのアニメパートが入るんだけど、こういう作品だとここら辺適当な絵柄(どう見たって売れないような安っぽいタッチ)じゃなく、ちゃんと描かれていたのは素直に褒めたい。キーとなる「タマとミキ」は馬場のぼるタッチでそれ以外はイマドキっぽくも懐かしい緩やかなタッチでそれぞれ本家さながらに描かれていて良かった。

でも「タマとミキ」を逆から読むと「君とまた」よりも「君と股」をイメージしちゃって、伝わりづらいと思ったのは俺だけ笑?

まぁ、でも最後もちゃんと収まるところに収まった感じで、めちゃくちゃ面白いってわけじゃないけど良い作品だとは思う。なんか観終わった後優しい気持ちになったし。

あと、ラスト後ろ姿で出てきたのって監督の前作の小野寺姉弟?だとしたら贅沢だなぁ!
R

R