arch

羅生門のarchのレビュー・感想・評価

羅生門(1950年製作の映画)
4.4
人の善性を描くことを貫いてきた黒澤明は珍しく前作「醜聞」では弱い人間という立場から正しくある人間の尊さを描いた。そして今回、遂に黒澤明の作品は羽化し、人の持つ悪性を強烈なコントラストで描いて見せた。
同じ出来事を語り手毎に食い違う視点で語る本作の構成は真実の危うさとそれに付随する人間の醜さを悲観的に物語っている。これまでの作品に見せた人の善性は本作には僅かにそして最後にしか提示されない。しかし、その僅かに提示された希望こそが観客に伝えたいテーマなのだ。
本作は決して人の醜さに絶望した作品では無い。人の善性を信じるが故に問いかけるのだ、「人を信じることは間違いなのか」と。
この問いかけは黒澤明の人類愛に他ならない。戦後の辛い現状を生き抜く人々の悪面ではなく、良面を信じて止まないからこそなのだ。

羅生門と藪の中、この2つの場所を様々な角度でカメラに捉える宮川一夫のおかげで本作は様々な角度を持つ作品に仕上がっていて、観る者を飽きさせない。またキャスト陣の演技力も凄まじい。中でも京マチ子の妖怪のような迫力、同じ映画で様々な形相をしてみせる姿こそ本作、羅生門の魂といえる。
これまでとは打って変わって難解な本作、ここでまた黒澤明はワンステップ上がったのだろう。
傑作でした。
arch

arch