オン・ザ・ミルキー・ロードの作品情報・感想・評価

オン・ザ・ミルキー・ロード2016年製作の映画)

On the Milky Road

上映日:2017年09月15日

製作国:

上映時間:125分

3.7

あらすじ

物語の舞台は、戦時中のとある国。主人公コスタ(エミール・クストリッツァ)は、毎日ロバに乗って銃弾をかわしながら前線の兵士たちにミルクを届けている。コスタは村の人々に慕われ、戦争が終わったら穏やかな将来が待っているように思われたが、ある日、村で一番の英雄・ザガ(プレドラグ・“ミキ”・マノイロヴィッチ)の花嫁になるために現れた謎の美女(モニカ・ベルッチ)と出会い、激しい恋におちる。その女性のある過去…

物語の舞台は、戦時中のとある国。主人公コスタ(エミール・クストリッツァ)は、毎日ロバに乗って銃弾をかわしながら前線の兵士たちにミルクを届けている。コスタは村の人々に慕われ、戦争が終わったら穏やかな将来が待っているように思われたが、ある日、村で一番の英雄・ザガ(プレドラグ・“ミキ”・マノイロヴィッチ)の花嫁になるために現れた謎の美女(モニカ・ベルッチ)と出会い、激しい恋におちる。その女性のある過去によって、村は襲われてしまい、2人の逃避行がはじまります。

「オン・ザ・ミルキー・ロード」に投稿された感想・評価

asuka

asukaの感想・評価

3.8
クストリッツァ監督のことを存じ上げていなかったので、パンフ見て「え!出演してはったん!」となったやつ(笑)
コミカルに表現する中に深いものを感じるけど、私は上手く咀嚼できていないのでまた観たい。
動物たくさん出てくるよ!

予告がすごく好きだった!
アイリッシュ系の音楽好き♡
金柑

金柑の感想・評価

3.8
羊…羊よ…

謎CG
画面の隅で地味にいるドライヤーおじさんとか耳ひくひくおじさんとか、そういうのが好き
あと黒猫白猫のおじさんは一発で分かったよ

謎ユーモアが好き
きっと意味があるんだろうけどなんだかよく分からないフレーズの組み合わせみたいな

ツィンバロンを映画音楽で聴くことは度々あるけど映画の中で実際に弾いてるのは初めて見たかもしれない

動物とやたら仲良しなおじさんという図が好きなのはたぶんドリトル先生とかのせいだしナルニアをぼんやり思い出してた
サバ

サバの感想・評価

3.8
なんとも不思議な。
クストリッツァ監督作品は初めて観ます。
他の作品もこんな感じかなぁ。

アヒルがガアガア、ブタがブヒ〜、ロバがヒヒン、血の桶に、ハエが!
そしてハヤブサが‼️

私は、あまり観たことが無いようなオープニングで始まります。

愛の物語。
戯曲のような、おとぎ話のような。
牧歌的な風景に似合わない戦争。
映像がとても綺麗。
動物の使い方がスンバラシイ。

モニカ・ベルッチは、歳をとっても綺麗。
観終わっても余韻に浸れる映画でした。
川しま

川しまの感想・評価

3.9
悲しいお話なのに心が満たされたのは、コスタの生き方を始めとするエミール監督作品の魅力🎞

ぴょんぴょん跳ねる鶏、かわいい…。
クストリッツァ作品初鑑賞となった一本。

とりあえず動物描写の凄まじさに圧倒されました。笑

主人公とまさに阿吽の呼吸見せるオオワシとロバ。主人公と口移しで果物を食べるバカでかい熊。いったいどーやって撮ってるのか皆目見当がつきませんでした。笑

ヒロインの女性2人もとても綺麗でハーレム状態になる主人公がマジで羨ましかったです!笑笑

ただ、主人公と違って自分はどっちかっていったらあのトチ狂って踊りながら拳銃を発砲しまくってた女性の方が好みかなぁ〜とか思っちゃいました。笑
katsuvash

katsuvashの感想・評価

4.3
ラストの解釈は色々あるみたいですが、ジーンときました。
エミールさん本当天才だと思う
み

みの感想・評価

3.5
ともすればものすごく悲惨なことを、これが日常だしね、というふうにさらりと描いている。クストリッツァではないとこの映画は作れない。最後のシーンはまるで夢のようだった。
戦争とかグロいシーンも多めやのになんかコミカルで不思議な映画。
私は監督について詳しくないけど、好きな人はめちゃくちゃ好きそう。
聖書のヘビのことも絡めたり、動物のシーンは印象的でした。
あと、パーティーのラテンノリは楽しそうやったな。

もう、最初の一言が出てこない。
偉大なるリビングレジェンドのひとり、エミール・クストリッツァ監督9年振りの作品。
ジャケットから漂う“善き物語”感、リリカルなタイトルの印象からはかけ離れた、泥とミルクと血膿の滴る黙示録…。

戦時下の村、銃弾の雨の中ミルクを運ぶイカれた男、コスタ。ハヤブサをお供にロバを駆る毎日。コスタにイカれた2人の美女たち。思惑は絡まり、過去の因果は報い、村はあれよという間に火の海、獣と人の骸の山に…。コスタと美女Aの決死の逃亡の幕が開ける。

レビューを書くためにストーリーを記憶しようと試みましたが、ものの10分で諦めました。テンポが早すぎる。映像が豊か過ぎる。視点が次々とジャンプする。ディテールが尖り過ぎている。…とてもじゃないけどついていけない。これは神の視点だわ。
冒頭に“3つの実話に基づき、多くの寓話を織り込んだ物語”と出るのだけれど、果たして何が実話なのだか。空が青い事?時計が怖い事?語られる全てが世迷言のようでも、世界の真の姿のようでも有るのです。
冒頭第一幕、踊り、騒ぎ、ぶっ放す、ハイテンション牧歌(?)の影から見え隠れする不吉なイメージが、マグマの如く噴出、表面化する第二幕、命の次のステージ、天上の世界に橋を架ける第三幕まで、話のトーンや様相を変えながら、しかし淀みなく一気に語りきられる物語は、一言で言えば…“神話”?“宇宙の構造”?…“電波”?とにかく独特。似ている映画は1つも思いつかなくて、寧ろ印象は例えば音楽に近いものが有りそう。(花輪和一先生の漫画にもちょっと近い気がします。)
表面的な部分の感想で言えば、まるで古典的名作を観ているようなタイムレスな味わいの映像、美しい風景に圧倒されます。宴会の席でのエスノビートなど音楽の存在感も凄いです。(監督の息子さんが手掛けているそう!)
モニカ・ベルッチさんには特に思い入れが無く、未だに「ああ、『アレックス』の…」ぐらいなので、大概の酷い目に遭っても驚かない。それよりも主演のクストリッツァ監督自身が、自分の考えた話に対し超然というか、ボンヤリとした佇まいで臨めることに驚きを感じます。まして自身が進んで危険なシーンをやってしまうとなると現場の疲弊は相当だったのでは。…そして、どうしても頭から離れない動物たちの、演技⁇ なの?ダンスするニワトリ、人から口移しで蜜柑を食べる熊、銃撃を受けゆっくりと横たわるロバ、はまだしも、地雷源で炸裂して舞い上がる羊(だった物体)たちはどういう演技なのでしょうね?とにかくビックリです。うう。…というか動物の事だけでは無くて、舞台裏が想像し難いようなシーンが多いです。命綱、本当に無いんじゃないか?とか、発破や火柱が近過ぎやしないか?とか…。なんだか映画にかけるパッションが既知のものとまるで違う印象で、そもそも映画という概念の捉え方が完全に独自なようにも感じられたり。本来はプラスティックのケースとかでは無く、巻物のような状態で村々に一本づつ有る、とかが正しいのかも。

それなりの覚悟を要しますが、観れば仰天出来るのは間違い無いと思われます。個人的にはレオス・カラックスとかと同様、面白いとか、理解出来る・出来ないとかに拘って撮ってるのでは無いように思います。ホントにたまげた。次の作品は何年後…?

ところで、どうしようもない事を書いてしまいますが、いつかはドローン撮影を見ても「ああ、ドローンだ。凄い高さまで行くな。旋回してるな…ドローン、ドローン」とか思わなくなるのかしら?集中力の問題⁇
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