オン・ザ・ミルキー・ロードの作品情報・感想・評価 - 2ページ目

オン・ザ・ミルキー・ロード2016年製作の映画)

On the Milky Road

上映日:2017年09月15日

製作国:

上映時間:125分

3.8

あらすじ

物語の舞台は、戦時中のとある国。主人公コスタ(エミール・クストリッツァ)は、毎日ロバに乗って銃弾をかわしながら前線の兵士たちにミルクを届けている。コスタは村の人々に慕われ、戦争が終わったら穏やかな将来が待っているように思われたが、ある日、村で一番の英雄・ザガ(プレドラグ・“ミキ”・マノイロヴィッチ)の花嫁になるために現れた謎の美女(モニカ・ベルッチ)と出会い、激しい恋におちる。その女性のある過去…

物語の舞台は、戦時中のとある国。主人公コスタ(エミール・クストリッツァ)は、毎日ロバに乗って銃弾をかわしながら前線の兵士たちにミルクを届けている。コスタは村の人々に慕われ、戦争が終わったら穏やかな将来が待っているように思われたが、ある日、村で一番の英雄・ザガ(プレドラグ・“ミキ”・マノイロヴィッチ)の花嫁になるために現れた謎の美女(モニカ・ベルッチ)と出会い、激しい恋におちる。その女性のある過去によって、村は襲われてしまい、2人の逃避行がはじまります。

「オン・ザ・ミルキー・ロード」に投稿された感想・評価

chika

chikaの感想・評価

4.0
なんだかんだ言っても
デジタル技術には
出せないものがやっぱりあるんだ
本物の野生の迫力って
もの凄いんだな
映像は荘厳だし音楽は軽快で最高だった。けどCGがわざとかと思うくらいわざとらしかった。ので笑いが止まらなかった。全体的にコメディーの空気が漂っているのはこの監督の特徴なのか?

『アンダーグラウンド』に出てきたモチーフと同じものがたくさん出てきた。とりあえず監督は結婚式に何かトラウマでもあるのか?

内容はよく分からなかった。最後のシーンには「おぉミルク......」と感嘆した。
エミールクストリッツァ監督の映画で初めて見た作品。小ネタというのかな。クスッとするシーンが何回かあった。ジプシー音楽がとても愉快。構図がめちゃめちゃいい。どうやら壺にハマったみたい。
ツクダ

ツクダの感想・評価

3.9
騒々しく動物がいっぱいでてくるのが最高
意思をもって舞うドレス、戦時中とは思えない能天気な人々、酒と音楽と結婚パーティー
らしさとクセでまくっててコミカルな前半

後半はしらない国の神話をみてるようなファンタジーさ不条理さに一瞬意識が飛びかけた

戦争と愛
で想像したものとはきっと違うけど
戦争と愛のはなし
Shigerun

Shigerunの感想・評価

4.5
京都シネマ

いやーおもしろすぎ。やっぱクストリッツァの映画は全部ツボ。
可笑しくて不思議で悲しくて少しファンタジーで、そして音楽サイコーで映像きれいで。映画に期待してるやつらが全部ごった煮になってて、“ミクスチュア加減とかバランスとかかんけーねーよ”ってわざとぐちゃっとやってる感じ。そしてそれがすげーわらけてかっこいい。
いっつも感心するけど、今回も動物たち凄すぎ。熊さんあれCGじゃないよね。5点でもいいんだけど、モテ過ぎなクストリッツァに嫉妬心でマイナス0.5ww。
lgKaoring

lgKaoringの感想・評価

5.0
久しぶりに映画に没頭した気がします。

クストリッツァ監督の映画は「ぶっとんでる」との噂で敬遠してたんですが…
確かに風変わりな所もあるしインパクトあるけど、そんなシュールさがすごく好み。

映像が綺麗で、モニカ・ベルッチも美しかったなぁ。
動物の皆さんの演技が素晴らし過ぎたので、どうやって撮ったのか気になりました。

クストリッツァ監督の他の作品も観てみたい。
私にとって、今年一番の映画です!
kei

keiの感想・評価

3.8
今年の映画との出会いの中では、鈴木清順監督の次に嬉しかったエミール・クリストリッツァ監督の最新作。

何処かの戦地で、牛乳を運ぶ仕事をしている主人公のお話。
弾雨と爆発音の中、同じ道を往復する日々。
ハヤブサを肩に乗せ、語りかける姿は精神的に参ってしまっている様にも見える。
敵に斬首されたと言う父親の写真は、切断された状態の写真で鏡に貼られていた。
後ろから狙われようが、耳を撃ち抜かれようが、驚く素振りも見せない。

そんな中で出会った1人の女性とのロマンスは、切なく終わってしまう。

ラブロマンス的には王道を行くストーリーだが、主人公と恋人の逃亡劇と、クリストリッツァ監督自身の故国を失った過去を重ねて見ると感慨深いものがある。

このラストは主人公にとって、ハッピーエンドだったのだろうか?バットエンドだったのだろうか?
濃厚なのか、素朴朴訥なのかわからない。
現実なのか寓話なのかわからない。
幸せそうなのか狂っているのかわからない。

みたことがない景色が広がって、同じ惑星の話なのかわからなくなった。現実なはずなのに、SFの作り物みたい。リアリティがないんじゃなくて、こんなの知らないよ!本当にあるの⁉︎という驚き。ヨーロッパのイメージが崩れる、自分の頭のかたさ、心の狭さ実感。

大好きなのか、二度とみたくないのか、いつもわからなくなるよクストリッツァ。
hrmnkzt

hrmnkztの感想・評価

-
女性達が本当に美しい…妹の破滅的な元気さも謎の美女の知的なミステリアスさもどちらも素敵だった…
ロバやハヤブサやアヒルに羊に山羊、熊、そして蛇、あと猫!ありとあらゆる動物達のエネルギッシュな生命力に溢れていた!
そして音楽が流れるシーンはいつも最高だ

アンダーグラウンドのあの人もご健在で相変わらずかっこよかった。
きよこ

きよこの感想・評価

4.2
『それは私の不幸よ。私の美しさも貴方の優しさも、人の悪意を引き寄せる』

お恥ずかしながら…
初のクストリッツァです。
はあー(*^.^*)すごいわ。
トンデモ映画を観てしまった印象。
映像の美しさと残虐さ。
アートバランスに長けている。
音楽も独特で銃声もリズムを刻む。
まるで大事な秘密のオモチャ箱。
いや、玉手箱?
生と死と愛憎と嫉妬。
映画に欲しいものが全部詰まってる。
現実と寓話のカオス映画。

戦禍の中のミルク運び。
先ずもって狂ってる。
でも必要なものなのだから。
それでも運び続ける。
命知らずだから…愛を知ってしまうまでは。


戦争のそばには普段の生活がある。粛々と生の営みを続ける。
ふと、『この世界の片隅に』を思い出した。国や宗教、慣習、文化で全く違う切り口だけど。実に面白い!


とりわけ、ロバとハヤブサが可愛い!!いや、出演している豚さん、アヒルさん、鏡鶏さん、羊さん、蛇さん、熊さんたちの演技がほんとに素晴らしかった。感服。。。


『愛の記憶を絶やすな』


クストリッツァの過去作品を体験してみよう\(^o^)/

ああ、モニカ・ベルッチの妖艶な美しさがずーっとずーっと続きますように…(そっと、あやかりたいのであります)笑