オン・ザ・ミルキー・ロードの作品情報・感想・評価 - 47ページ目

オン・ザ・ミルキー・ロード2016年製作の映画)

On the Milky Road

上映日:2017年09月15日

製作国:

上映時間:125分

3.8

あらすじ

物語の舞台は、戦時中のとある国。主人公コスタ(エミール・クストリッツァ)は、毎日ロバに乗って銃弾をかわしながら前線の兵士たちにミルクを届けている。コスタは村の人々に慕われ、戦争が終わったら穏やかな将来が待っているように思われたが、ある日、村で一番の英雄・ザガ(プレドラグ・“ミキ”・マノイロヴィッチ)の花嫁になるために現れた謎の美女(モニカ・ベルッチ)と出会い、激しい恋におちる。その女性のある過去…

物語の舞台は、戦時中のとある国。主人公コスタ(エミール・クストリッツァ)は、毎日ロバに乗って銃弾をかわしながら前線の兵士たちにミルクを届けている。コスタは村の人々に慕われ、戦争が終わったら穏やかな将来が待っているように思われたが、ある日、村で一番の英雄・ザガ(プレドラグ・“ミキ”・マノイロヴィッチ)の花嫁になるために現れた謎の美女(モニカ・ベルッチ)と出会い、激しい恋におちる。その女性のある過去によって、村は襲われてしまい、2人の逃避行がはじまります。

「オン・ザ・ミルキー・ロード」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

試写会にて。
戦火の中のミルク運び主人公(監督自身)と突如村に舞い降りた花嫁の逃避行の話。

大自然と動物達の描写は壮大!

ユーゴ出身の監督なので諸々意味があることなんだろうけど、表現豊か過ぎて月曜の頭じゃなくてもついてけませんでした。

no smoking orchestraの演奏聴いてみたい。

お勧めされたアリゾナ・ドリーム、アンダーグラウンド、黒猫・白猫も機会があったら観てみよう。
mie

mieの感想・評価

1.5
オンザミルキーロード久しぶりに苦手な映画だった🙃🙃🙃
急に昭和の特撮みたいなシーンあったり戦争映画なのかラブロマンスなのかわけわかんなかった😑‬
上映後のゲストトークではとても熱く映画について語られていたので単に私には好みではなかったのだろうと思った。
試写会にて鑑賞
テンションに面白さがついていなかった印象…
ただトークイベントでも話が上がった通り2面性を両方淡々と描くあたりは好き

このレビューはネタバレを含みます

前半のエンターテイメントな感じは良かったけど、後半は全然楽しい感じじゃないし、かといって『エル・トポ』みたいに自己満足の芸術を突き詰めてるわけでもないし、なんか中途半端な感じがした。シンプルになった結果両者のバランスが取れなくなったのでしょうか...。『アンダーグラウンド』の主役のおじさんが出てくるところはありえん胸熱だった。
とえ

とえの感想・評価

4.0
内戦中の小さな村で出会った男女の、二人の愛を貫く逃避行を描く

旧ユーゴスラビア出身のクストリッツァ監督から見た、内戦への思いが込められた作品

2つの民族の和平協定を結婚と考えると、幸せになるはずだった結婚を、武力でぶち壊したのは多国籍軍であり
その破壊行為は、村人たちが口もきけなくなり、村が機能しなくなるまで続けられる

監督はその状況を動物などを使ってユーモラスに描いているけど
その真意はとても重く、
いまだに残された人々の悲しみは癒えることがない

これは、実際に東欧の中にいた人よる描写だというところがとても貴重な作品だと思う

西側諸国の「正義」はただの押し付けであり、東欧で実際に救われているはずの人からしたら、「残酷なこと」でしかなかったことに気付かされた作品だった
こめ

こめの感想・評価

-
ボリューミー
音楽グッド
no smoking orchestraのエミールさんタバコ吸ってた
typhon

typhonの感想・評価

4.0
クストリッツァ監督の「生」への祈り。より良く生きるためにひたすらに前を見る、足を動かす。それはロバの駆け足のように滑稽だけれども、愛おしくて泣きそうになる。
sobayu

sobayuの感想・評価

5.0
やっぱり圧倒的だった。今回は時代と場所を限定していないとのことだけど、やっぱり90年代のユーゴスラビアっぽい。牧歌的な人々の暮らしと近代兵器を使った殺戮が共存しているのが悪夢のよう。大自然の中にUNのブルーヘルメットがそぐわないのも印象に残った。

舞台挨拶で監督は「今の人は何千もの人が殺される映像を見慣れてしまい麻痺している。でも一匹の動物が殺される映像では感情的になる」と言っていた。後半に羊の群れが出てくるのだけど、やっぱりあれは人のメタファーだったんだな。確かにショッキングだった。私も麻痺してるんですね。

蛇にミルク、苦難の後でミルズが帰依するもの、豚の血に飛び込むアヒル、大きな川・・すべてに意味が込められてる気がするから解説を読みたい。パンフに書いてあるかなあ。ロバに跨り傘をさしてるミルズはエルトポみたいだな~とか関係なさそうなことしか思い浮かばない。

アンダーグラウンドとライフイズミラクル両方の要素があって集大成のようだと思ったけれど、同時に納まりのよい物語には全然なっていないとも思った。特に後半の花嫁との逃避行になってからはストーリーが暴走してるかのようなパワーを感じた。すごかった。
kyuta

kyutaの感想・評価

3.5
クストリッツァ監督舞台挨拶の試写会で鑑賞。

クストリッツァ作品おなじみの音楽・動物・愛に溢れた作品。多幸感を感じるシーンもいくつか見られる。

ただ一つ、クストリッツァ監督が主演までしてしまったのが問題だ。なんとなく、中途半端な感じが伝わってきた。
監督に専念して、他の役者が演じたらどうなっていただろう…
あいかわらずの世界観。
今回も動物が大勢出演。
愛の逃避行。
デジャヴ、アンダーグラウンド。
監督が主演するとこの女優さんと絡みたかったのかなぁって思っちゃう。
モテモテ役だし。