sugenon

マザー!のsugenonのレビュー・感想・評価

マザー!(2017年製作の映画)
2.9
メッチャイライラする!
ああもう!メッチャイライラする!!

ここまで不快にさせる映画もなかなかないと思う。最初60分ぐらいストレス溜まりまくりです。藤子不二雄Aの「魔太郎が来る」でどんどん来客が増えて家を乗っ取られる話があるんだけど、それを思い出し「あ、だけどコレは最後に一気にフラストレーション爆発させて、あースッキリした!」ってカタルシスを感じる映画かも?なんていうコチラの期待をあっさり裏切って、更に胸糞展開を重ねながら映画は予想外のベクトルへ向かい出し驚きの結末へ。マジ?

けれども後半は画面から目が離せなくなって、あれよあれよという間に迎えたエンディングのシーンで「あっ!」ってなって一気に緊張感が緩和されてグッタリでした。
その後。。。
最初からまた身始めちゃったんですよねー笑

「ブラックスワン」の監督でもあるダーレン・アロノフスキーによる今作。日本では劇場公開が中止になりましたが、うんまあ客を選ぶ映画である事は間違いないし、暴力表現やグロテスクな造形や宗教観などダメな人はダメでしょうね。メッチャイライラするし笑。現実なのか妄想なのかはっきりしない映像表現は、ジェイゴブスラダーなどに通じるものがあって割と好きかな。

サスペンス映画ってなんでこうなったのか?って事をスッキリ見せて欲しいと思いますけど、この映画は次元が違うので、現実世界のルールで理解しようとしてもダメですね。オイラも解説を見て肚に落ちたかんじです。でもそのバックボーンを知ると確実に映画の見方は変わります。

以下解説からの超絶ネタバレ
見終わってから知るとなるほどとなります。









夫=神
妻(家)=地球
最初の客人=アダム
客人の妻=イブ
2人の息子=カインとアベル
前半が旧約聖書

大勢の我儘な客人=人間
夫婦が授かった赤子=キリスト
後半が新約聖書

神は人間に様々なものを与え罪を赦す。
ただその人間達により地球は崩壊する。
神はまた地球を再生させ円環し新たな時代が始まる。
sugenon

sugenon