KITAYUMASSACRE

マザー!のKITAYUMASSACREのレビュー・感想・評価

マザー!(2017年製作の映画)
5.0
最高すぎ。ダーレンアロノフスキーやっぱ好き。

ひたすらジェニファーローレンス演じる"mother"の一人称で物語は進行する(FPSゲームのような一人称ということではなく、キャラクターの感情や思考に寄り添った一人称ということである)。
序盤はおそろしく不穏で、常に何かが出そうな気配が漂う。不穏なだけでなく、ちゃんとジャンプスケアもあるので気が抜けない。
一軒家を舞台にしたホラー映画なのかと思いきや、今度はモンティパイソンの「招かれざる訪問者」のようなコメディになっていく。
ゲラゲラ笑って見ていると、次はオカルトホラーのような展開になってまた肝を冷やされる。
とにかく展開が予想できず、なおかつ進行するにつれてどんどん事態がエスカレートしていく。個人的に展開がエスカレートしていくような映画は超大好きだからもう最高(「グレムリン2」とか「プロジェクトX」とか!)。

最後まで見終わるとこの映画が何かの寓話だったことが分かるわけだが、とにかくアメリカで観客に嫌われたのもよくわかる。最後のほうにはとてつもなく不快でショッキングな展開が待ち受ける。展開自体の最悪さもさることながら、真に人を不快にさせるのはこの映画が人間への写し鏡になっているからである。もちろんそれはダーレンアロノフスキーが作った写し鏡なのだが、確かに真実を写しているようにも感じる。

「人間は最悪やし愚かやしクソやな!終わり!」という真実をありのままに、いや、めっちゃ雑に見せるこの映画、そしてダーレンアロノフスキーはやっぱ最高である。
KITAYUMASSACRE

KITAYUMASSACRE