Nn

オールド・ボーイのNnのレビュー・感想・評価

オールド・ボーイ(2003年製作の映画)
4.1
あんまり何にも考えずに観たから面白かったーー!
セブンをネタバレなしでみたらこういう衝撃があったんだろうというような感じ。

誰も幸せにならね〜というこのストーリーも好きだけど、
撮り方とか演出も好きなところ多かった。

お芝居の感じやら展開含め、ちょっと前の韓国〜って感じでやりすぎてるような匂いもするし、
音楽もやりすぎなくらい古典的な感じはあるけど、私は結構好き(笑)
これぞ韓国エンタメ!って要素が凝縮されてるいい例だと思って観終えられた。

あの監禁ビルでの舎弟達とのアクションシーンの撮り方おもしろかった。
冒頭のネクタイで自殺者を引き止めるところと、
ダムで手を掴むところがリンクされてるのとかもカッコいい。
ラストの自殺リモコンのくだりを一度Twitterか何かに上がってるのを見ちゃったことあったけど、それでもヒヤヒヤできる。
返り血目に入ってイテテテの感じとかやりすぎててむしろいい。
ラストらへんは、韓国エンタメ特有のお芝居感がかなり満載だったから逆にハリウッドリメイク版も気になる。

よくよく考えるとなんで監禁されたかより、なぜ15年で監禁から解放されたのかが本質だよなと思って納得してしまった(笑)
丁寧に誕生日の設定も入れてくれてたし……
そう考えた時に、手に入れてた刺青の切なさも増すな。

途中までは結構「そんなことのためにここまでする?」とか思っちゃった。
ストーリーの流れ上仕方ないけど、最後のエレベーターの回想シーン見てやっと初めて納得感があったかな〜
2人の関係性の深さをもっと早めに描いてくれてたらと思うけど(ネットカフェのところで若干分かるが)そうはいかないしね〜
あと、そんな深層心理にアクセスして催眠かけるなんてここまで詳細にできる??ってとこには
どうしても突っかかってしまうけどあくまで映画なのでね!!
回想シーンのダムのカメラのところの演出えぐ
Nn

Nn