よshくに

あさひなぐのよshくにのレビュー・感想・評価

あさひなぐ(2017年製作の映画)
3.0
自分乃木坂好きなんすよ。
乃木坂工事中は毎週録画してるし!!
そんな乃木坂の面々が実際に薙刀やる薙刀ムービーなんて最高でしかないでしょ!!

と「ちはやふる」みたいなものを勝手に期待して観てしまったのがいけなかったのか、割と残念な出来でした。

そもそも彼女らが実際に薙刀やってるのに面でほとんど顔が見えないという状況…。
これはアイドル映画としていかがなものなのか。
声とか殺陣とか迫力あるんだけど、実在感が無い。
現在ルックスNo.1アイドルと言われる乃木坂のどこか現実離れした存在とも重なってなんとも言えない空虚さが漂っていました。
それでいて個々のキャラクターの描き方が希薄で一貫性がなく、さらにシリアスな場面でおちゃらけてしまう事で「この子達は本当に薙刀好きでやってんの?」と思わされてしまう。

残念とは言ったけど、ちょっとした工夫で名作になりうる惜しい出来ただったと思います。

一箇所だけでもいいから、素顔から面を被り試合をし、終えて面を脱いでという流れをノーカット長回しで撮るなんてシーンがあれば「女は度胸!」という言葉にも説得力が増すのではないかと。

今作で乃木坂よりもいい仕事をしていたのが中村倫也でした。
端正な顔立ちでありながらムロツヨシ、佐藤二郎的立ち位置で笑いを誘う顧問の先生役。
だけどここぞという時でもヘラヘラしてるもんだから水を差していたというのも事実。
シリアスになりすぎないようにあえて笑いを入れる手法は良くあるが、間や塩梅がかなりシビアで、今作ではそれがほとんどうまくいってないように感じました。

本当に勿体無いなぁと思わずにいられない作品でした。

だけど可愛くて綺麗だったからま、いっか。




カワイイは正義!!
よshくに

よshくに