b

赤線地帯のbのレビュー・感想・評価

赤線地帯(1956年製作の映画)
3.9
やはり溝口監督は女性を描くのがうまいと思いました。『祇園の姉妹』や『祇園囃子』でのキレイな女性像とは打って変わり、本作では金に醜く執着する女たちの姿が描かれている。もちろん、それ以前の溝口監督の作品でも女性の美しい面だけではなく、女性を様々な側面から描いてはいたのだが、本作は特に女性の醜い面に焦点を当てているように思えた。

本作において女性の描き方が多様であったことは作品にグッと深みを与えていたようだった。例えばミッキーは女性関係にだらしのない遊び人の父への反発から父を困らせてやろうと娼婦になり、やすみは金のために平気で男を騙す。多様な女性たちの存在が作品に多様な視点を与えていて、「社会的弱者の悲劇」といった紋切り型の説教臭いテーマに対するアンチテーゼを常に作中に産み出し続けていた。これは祇園の芸妓たちを描いた監督のこれ以前の作品で二人の女性を対比的に描いていたこととも連続している演出方法だと思う。

ただ、これに関しては様々な意見があるとは思うが、個人的にはどちらかと言えば本作は娼婦という職業を批判的に描いている様に思えた。本作ではそもそも娼婦という職業が美しくは描かれていないし、娼婦の女性を醜く描くことに徹していたと思う。娼婦をやめた女性を成功者として描いていた点にも作品のその様な方向性が感じられた。
b

b