MinC

Ryuichi Sakamoto: CODAのMinCのレビュー・感想・評価

Ryuichi Sakamoto: CODA(2017年製作の映画)
4.1
津波にあい、泥水に塗れ、押したら所々鍵盤の上がらなくなったピアノをさすりながら、ポーンと音を鳴らしてみる教授。陸前高田の避難所で奏でられる戦場のメリークリスマス。
震災後、心の余裕がなくてなのか、全く音楽を聴く気になれなかった。やっと聴けたのが、パイプオルガンの音だった、という自分の記憶をオーバーラップさせてしまった。

YMOに始まり、戦メリ、ベルトルッチやイニャリトゥの映画音楽、オペラLIFE、9.11後に作られた作品たち。過去の仕事、ライブやインタビューなど貴重映像が惜しげもなく使われている。

バケツ被って雨音を聴き、
氷河で鳴らす小さなシンバル
I'm fishing the sound
と言って嬉々として集音の糸を垂らす教授
音と戯れることは、病を得て、残りの人生いつ死んでも悔いのないように、よい作品を残したいと考えるようになった切実さと表裏一体なんだな。

余談:昨年末、角川シネマ有楽町で坂本龍一さん樋口泰人さんのトーク付き上映!
そのとき体調最悪だったけど無理くり行った、このたびON AIRにて落ち着いて再見できてよかった…YMOは私の永遠のアイドルな為、永久保存版❣️


追記メモ
J.S.BACH:コラール・プレリュード 『イエスよ、わたしは主の名を呼ぶ』(BWV 639)
MinC

MinC