odyss

劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓いのodyssのレビュー・感想・評価

2.5
【前半は良かった】

BS録画にて。
テレビ版は全然見ていません。原作も読んでいません。
この劇場版だけでの評価です。

前半はよく分からないながら、衛宮士郎と美遊や桜がまあまあ普通に暮らす様子がのどかで、こういう風に可愛い妹とチャーミングな部活の後輩がいたら、オレの高校生活もバラ色だったかなあ、なんて思いながら見ていたのですが、後半の戦闘シーンになると、超能力での戦いというよりは、言葉での戦いという面が強く、なおかつよく分からない部分があって、どうかなあ、という気がしました。

グラマラスな女戦士がせっかく登場するのだから、そのセクシーさをもっと出してくれよ、と思ったのはオジサン的思考からか(スミマセンね)。

あとでネットで調べたら、「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」を劇場版に直したもののようですね。
その説明を読んでいくらか分かってきたのではありますが、劇場版は或る程度完結した作品として観客に提示すべきものという前提からすると、相当に不親切な作りだと言わなくてはなりません。

特にカードの機能と役割が分かりにくいので、その辺、多少説明的になっても作中に解説を入れておかないと、原作ファン以外には通用しないアニメ、ってことになってしまうのではないか。
劇場版の「名探偵コナン」だって大前提の説明を毎回最初に入れていますからね。

あと、タイトルがゴタゴタと長くて覚えにくい。
その辺も多少考慮しないと。
odyss

odyss