matchypotter

空飛ぶタイヤのmatchypotterのレビュー・感想・評価

空飛ぶタイヤ(2018年製作の映画)
3.9
たまには邦画も観ろよ、俺!ということで•••。
この桑田さんの歌が素晴らしい。何かもう映画をそのまま歌にしたな。
映画も歌詞も強大な力の前のちっぽけ感と理不尽さがハンパない。

そうか、池井戸原作では初めての映画化?なんだな。何かあれこれ沢山あるけどそれはちょっと意外だ。それ以外はTVドラマってことか。

まぁキャストがスゲーな。何か職場や役職ポストあるあるを書き出してイメージの通りに名簿をみてギャラの高い順に呼んだって感じ。
よくまぁこれだけの顔ぶれ揃えてスケジュール調整してみんなそれぞれに見せ場を作って1本の映画作ったな。本木監督、さすがです。

長瀬くんの奥さん、深田恭子!!知らなかった!テンション上がった!本木監督、最高です!あんな嫁、反則だろ!個人的にはそれだけで観た甲斐があった。
長瀬くんの社長の貫禄がない新米若社長感も社長としては足りない気がするが物語の役割としてはマッチしてるんではないか。終始難しい顔して笑顔もなく責任重めの役で少し新しい長瀬くんを観た気がする。

寺脇さんは別のテレ朝の超人気刑事シリーズに出てた時の役をそのまま持ってきて歳を重ねて少し雑にした、みたいな感じになってないか。そう捉えれば別の楽しみ方々できる。

岸辺一徳、ムロツヨシ、ディーン、高橋一生、中村蒼、笹野さん、大倉孝二、六角、升毅、小池栄子、この辺りはもう役がイメージ通り過ぎて好きなだけいつも通りでやってるって感じ。ムロツヨシ、ミンティアのCMの延長で収録してるでしょ、これ。

柄本明、佐々木蔵之介、TKO、こっちはこっちで地元感がハンパない。完全に地場の土着の人。これこそ演技力か。超有名俳優がエキストラ並みの存在感にキャラを消し込み消し込み、、、殺風景な場所で悲壮感となにやら理不尽さを抱えて〜からの〜長ゼリフ!って、もはや特殊能力か!

池井戸さんの作品を池井戸さんの作品らしく2時間ですごく良く、濃く、まとめている。登場人物多く、なるべく均等に、そして、最初はどこの誰がキーなのかをはぐらかしながらボロボロ次々に登場させ、的を絞らせない間に話を大きくする。

そして、小さな1つのポイントや現場の些細な行き違いが生んだ違和感を多地点で多角的に多くの思惑働かして大きな力に結びつけ、普通ではとても抗えない小さな力が小さなキッカケで少し大きくなって、最後にテコの原理みたいなカラクリ発動して淘汰する、というまさにアリでも像を倒せる下克上が醍醐味。それが今回もちゃんとある。

これは原作を読んでないのだけど、いつもの主人公の最後の強運と馬鹿力!みたいなのを別の人も使ってカラクリを発動させているのでそういう意味では場外ホームラン!というより、普通のホームランが何本か!みたいなカラクリ増えてるけどその分1個あたりは少し弱い、かなーとは思った。

そして、どんだけ下克上をしようが真相を暴こうが、隠蔽を告発しようが、人が死んだことには変わりはないってのはなかなか拭えないので、スッキリ爽快!ではないのも映画化ならでは、か。
matchypotter

matchypotter