takumi

コンフィデンシャル/共助のtakumiのレビュー・感想・評価

コンフィデンシャル/共助(2017年製作の映画)
4.3
北朝鮮のイケメン最強刑事と韓国の冴えない中年刑事のバディアクション、とても面白かった!

ストーリー自体は既視感バリバリではあるものの、ハリウッド映画に負けず劣らずのハイクオリティなアクションやコミカルなシーン、友情ドラマが非常バランスよく組み込まれていて全く飽きない作り。南北分断の問題もうまくコメディに落とし込んでいるので、とても観やすいです。

ユ・ヘジンのアナゴさんフェイスの破壊力とヒョンビンの異次元のイケメンぶりはどちらも最高。少女時代のユナちゃんの可愛らしさとキュートな役柄にも癒やされます。

アクション面ではやはり格闘シーンがすごい。ロシアの格闘術システマをベースに作ったそうで、肘打ち主体の実戦的な雰囲気。1対多人数バトルあり、強い敵とのタイマンあり、水を含ませたトイレットペーパーを武器にしたりとバラエティも豊富で面白い。カーチェイスシーンや体を張った市街地でのフリーランニング風のチェイスシーンも大迫力。

そして、ビューティー・インサイド等とは打って変わって今作でとてもクールな悪役ぶりを発揮していたキム・ジュヒョクさん、交通事故亡くなられてしまってとても残念です。

ストーリーにややツッコミどころがあったり、最後のヒョンビンvsキム・ジュヒョクのアクションをもっと見たかったな、など思うところもありますが、全体的にとてもよくできた痛快エンタメ作です。普段韓国映画を観ないひとにもおすすめできる1本です。

パンフレットはやや薄いし少し高いですがギンティ小林さんのコラムなどはなかなか読み応えがありますよ。
takumi

takumi