前作同様、派手な映像でエンタメに振り切った作風は、何も考えずに観るには楽しめる作品となっている。
ただ、次作シリーズ11作目と二部作で、それがシリーズ最終作ということなので、今作だけでの評価はどうしても中途半端な物足りない物になってしまうのはしょうがないだろう。
10と11で一つの作品と考えたほうがよさそうだ。
さて、ここまで派手に盛り上げて、どんな結末をつけてくれるのか楽しみではある。でも、絶体絶命のドム親子や飛行機が爆破された仲間たちなど、「どうなっちゃうの」感を盛り上げてはいるが、ドム親子はあっさり窮地を脱出するだろうし、仲間は直前で脱出しているだろうし、続きが見えてしまうのはアイディア不足だろう。
な~んかジョン・シナも「生きてたよ~」って出てきそうだ。笑
多分次作ではドウェインが活躍して、か~ちゃんを助けに行ったジェイソンも大暴れって感じ。
シリーズ通して一貫した作風ではなく、試行錯誤でこのような超ド派手エンタメに落ち着いたので、この路線で突っ走るのは見えているが、どこまでおバカアクションを派手に見せてくれるかに期待することにしよう。
取りあえず、まぁ面白かった、って作品かな。
余談。
で、何が心配って、次回作見るころには、きれいさっぱり今作の事を忘れていそう。
お願いだから、オープニングにダイジェストをつけて下さ~い!笑