ねぎおSTOPWAR

パンドラのねぎおSTOPWARのレビュー・感想・評価

パンドラ(2016年製作の映画)
3.8
パンドラの箱。
開けちゃいけない原発のことでした。

当然3.11福島の後。
それが韓国でだって起こりうるよって話。
国土面積の割に原発を持ち、つまり人口密集地に原発がある。そして老朽化にも金の理由で対策を打たず、そこに地震が来て冷却水が止まる事態に・・。

まず、現政権と東京電力の顔色見て事実関係を曲げて作った「Fukus・・」より百倍価値のある映画でした。
脚色だとしても政府の対応、大企業のあり方に痛烈な批判を浴びせた今作品には意味があると思います。

実際韓国の劇場公開時はソウル市長や国会議員も観に来たそうですよ。
監督の目的である《原発の停止》に向けた国際的議論の高まりについては今のところ狙い通りに進んでいる様子です。
韓国国内もそうですし、世界に向けては劇場ではなくNetflixで広くアピールする方向。

****


主人公が「逃げよう!」と友達たちに呼びかけると「中にはみんないるんだぞ」
いよいよピンチになると主人公は「助けよう!」でも友達たちは「逃げるぞ!」って笑

他でも、どうしてもキャストの発言と行動の違いが矛盾と感じてしまうのは、おそらく韓国と日本のメンタリティの違いなのかなあと思っています。

実際こんな事故があったら論理的になんて話せないだろうけど、みんな家族なのか自分なのか正義なのか・・

キム・ナムギルさん主演です。


〈220〉