MasaichiYaguchi

ウィンストン・チャーチル /ヒトラーから世界を救った男のMasaichiYaguchiのレビュー・感想・評価

4.0
先日発表されたアカデミー賞で、ウィンストン・チャーチルを演じ切ったゲイリー・オールドマンが主演男優賞、そして容貌の全く違う彼をチャーチルに見事に変身させた辻一弘さん他2名がメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞してニュースになった本作では、チャーチルが戦時下という困難な時代に英国首相となってからダンケルクの戰いまでの27日間が描かれる。
この作品を観ると、政治家とはリーダーシップとはどうあるべきか、大局を見るとはどういうことなのかが、チャーチルの言動や姿から力強く伝わってくる。
英国王をして「あのヒトラーを怯えさせる男」と言わしめたチャーチルだが、映画ではそんな彼の葛藤や苦悩、そして怯えや迷いまでも滲ませる。
更に、当時「政界一の嫌われ者」だったチャーチルのお茶目なところや変人ぶり、家庭人としての姿さえ描いて、人間チャーチルの人としての大きさや魅力に迫っている。
映画の後半ではダンケルクの戦いが取り上げられるが、このダンケルクが如何に第二次世界大戦においてイギリスの命運を握っていたのかが改めて分かる。
昨年公開されたクリストファー・ノーラン監督の「ダンケルク」では、ダイナモ作戦と呼ばれた救出作戦そのものがスケール大きく繰り広げられたが、本作では救出作戦を命じた側の舞台裏がリアルに描かれていく。
平昌五輪後、世の中が平和に向かっているような印象を持つこの頃だが、チャーチルのような政治家に再登場してもらわなければどうにもならないような時代に逆戻りしなければと願う。